人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pちゃん★

おなじみPちゃんとPちゃんの友達・・・というか言語学部でたまーに授業被ってたけど
一度もしゃべったことのなかったC君とPちゃん家で集合♪
去年やたらと話題になってたけど、何だか見る気のしなかったWar of the Worldを
見つつ、Pちゃんの作ってくれたパスタとクッキーを頂きました★
映画は・・・んま、皆さんが今まで批評批判してた通りって感じだ。
・・・そんなに長い期間地下に潜伏してたならもっと抗体作っとけよって感じでした。
見終わって最初のセリフはみんな・・・・・・・That's it??でした(w
んま、きれいはきれいだけどねぇ。あの作者さん系な雰囲気はぷんぷんだったけどね。
とまぁ、食べ過ぎたが(笑)、楽しく過ごしたのでしたー★

楽しく過ごした後にまってるものは・・・
Due tomorrowの課題達 + Skitの練習。
明日はチャイチャイRecordingしなきゃなぁ・・・うーし、いっちょがんばるぞぉー!!



今日は中国語のDictation(聞き取りテスト)。
今回はチャイ語聞き取り、英語聞き取り→中訳、チャイ語聞き取り→英訳
と普通に考えて20分くらいは時間欲しいないようだったのに、
授業が押しに押し、気づいたら時間は半分以下。
・・・頭がCrashしました。焦るとダメなんだよね。
何だか思考が停止した。今まで1年半、英語⇔中国語の訳に苦を感じたことは
なかったけど(いや、たまに正しい表現が使えなくて減点された事はあるけど・・)
私の脳は天才じゃないので悲しいけど時間とプロセス量のCapacityがあるんだと思う。
焦ると日本語でも脳に入ってこなくなるのにNon-native→Non-nativeは
Beyond my capacityだった。。。
一応余白は無理やり埋めたけど、でも何だかショックでフラフラ。
私が好きで留学して英語が母国語の人用に組まれたクラスを取ってるわけだから
Non-nativeの都合を考慮しろとは言わない。
むしろ留学は大変で当たり前だし、そんな当たり前のことにぶちぶち文句言って
努力する気がないなら留学なんかやめてしまえって私は思うから。
少なくとも自分は手を抜けるところはこっそり抜くけど、負けず嫌いだから
与えられた課題は100%期限内に終わらせるし、やるべきことはやってるつもり。
チャイ語簡単だよー!!ってみんなに結構言ってるけど(発音はさておき)
別に素で臨んでるわけじゃないし、単語も文法も第二外国語を学ぶのに
必要なくらいはやってるつもり。日本人だから勉強しなくても
中国語が常にA取れるんだったら日本の大学の学生万々歳だもん。
だから、何となくショックで、しかもクラスで一番最後までテスト受けてたから
先生は私の存在無視してオフィスに帰ろうとするし(中国人なんで・・ってStreotype..)
きっと、普段悪い成績大して取った事ないからただ勉強しなかったんだろうな
位にしか思われないんだろうなと思ったら自分がバカみたいに感じた。
別にNon-nativeだからって同情を買おうとは全く思わないし、
むしろそうやって生きてる人には私は冷たい視線を送ってしまうけど、
久しぶりに何だかでかーい言語の壁を見た気がして、凹みましたとさ。
by RainyTreasure | 2006-04-20 14:13