人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれ?もう???

今回もお勉強ネタ。(学生なのでww)

来週はすでに4週目。1クオーターは11週。
そうです、ついに来てしまうのです!!

MIDTERM!!!

んま、来週はまだ真ん中じゃないんだけど、テストが2つ。
でも5週目はテストが2つとリサーチ(研究?)のプロポーザル(草案?)
<references(文献リスト)付き☆>
り、リサーチ始めなきゃー・・・(^_^;

今回リサーチを2つも抱えてしまっているRainyですが、
大体お題は昨日、決めました☆’
両方とも中国語関係で行こうかと。

phonetics(音韻学)のリサーチは
中国語の発音について。
第一言語が日本語と中国語(モデル)と英語(american)の人が発音する
中国語を録音して、praatというソフトを使って音波を分析し、
アクセント、発音の違い、どう第一言語が影響してるかを調べようかと。
難しそうに聞こえるけど、結局コンピューター任せの分析です(爆
違いが大きく出るのは何となく分かってる事だし。
ペーパーを書くのがめんどくちゃい・・(爆

中国語言語学のリサーチは
中国語の空間動詞について。
「上、下、来、去」とかの動詞がとても中国語では重要で
第二外国語として学ぶ上での鬼門なのですっ!!
英語(アメリカ)でのその4つの空間動詞の扱い方と捉え方を
中国語と比べて(もしかしたら日本語も混ぜるかもw)
コンセプトの違いを述べようかと。
・・・行き詰らなければ、比較言語なら15枚くらい書けるはず(hopefully)

もともと、私はTESOL(第二外国語としての英語教育)に興味があって
それを一番大きなフォーカスとして学んでるからか、
どうしても研究したくなる分野は比較言語。
今回は中国語FOCUSということで中国語、日本語、英語を
音と文法の観点から比べちゃいます!!

・・・ということで、ヒッキーになりつつあるRainyでした(爆
by RainyTreasure | 2006-01-23 04:29