忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明日は休み~♪

アメリカは明日は国民の祭日☆
・・・だけど明後日テストが2つもあって死ねるので(苦笑)きっと勉強勉強・・・。
さっきまで2時間半ほどスタバにいって勉強してたんだけど・・・ルームメートと3人で行ったから勉強になってませんでした(苦笑)
明日もスタバに行こうかな・・・部屋にいるとパソコンという危険な誘惑物があるので・・・。

今週末はどうやら出かける事になりそう。
シアトル通り越してタコマまで行ってきます♪シアトルで乗り換え・・・。
シアトル観光したいけど・・・そんな時間はなさそう・・・。
ルームメートの家にあがりこみに行ってくるぜ!
・・・とその前にテスト・・・(鬱)
私の的確な教科選択のおかげで(シラバスだけあちこちからかっぱらってペーパーのないやつとった)ペーパーワークはゼロ。
このままいけばそこそこ幸せにThanksgivingは遊べるかしら??
Final近いんですが・・・何かw?
[PR]
# by RainyTreasure | 2004-11-11 16:18

トモダチ。

トモダチ・・・がいないなぁと思う今日この頃。
今はルームメートがいてスイートメートがいてスイートメートを通して私を気遣ってくれる友達・・・とまではいかない人たちが5人くらい。
あとは中国語の授業でしりあった日本人の子、美術史で知り合ったベトナム人の女の子と日本のアニメ好きのアメ人の男の子、心理学の授業で一緒のアメ人の男の子・・・授業で知り合った子は授業の始まりと終わりに5分くらい話すだけでメルアドも電話番号も知らない・・・下手すると名前も良く分からない。
来学期になるとルームメートとスイートメートがいなくなって私も違う自炊のできる寮に可能なら移ろうと思ってる。この時点で寮の中でつるんでるスイートメート絡みの子達とは縁が切れる。そして授業が変われば当然授業でできた多少話せる子達もばらばらになり学部も違うからもう2度と会わないかもしれない。
・・・って考えたら1月にまた1からトモダチ探しはじめなきゃいけないんだ・・・。
トモダチは数じゃないって分かってるけど・・・今はそういう問題でもない。。。
やっぱりある程度学部に入って授業受けるメンバーが固定してこない限りトモダチはできないなと思った。後は寮がらみだけど、1学期で動いちゃうしね。
しかもアメリカ人と対等にしゃべれるだけの英語力がないため基本的は私は聞き役。
・・・少なくとも1対1もしくは私含めて3人で話してない限り、私が話しだす事はまずほとんどない。・・・なんたって聞くので精一杯だからね(^^;
意見を発しないって人の中に印象残らないんだよね・・・。
数ヶ月でしゃべれるようになるなんて思ってもないけどやっぱり言葉って大切だなと思う今日この頃。1年たった頃には私はどのくらい成長してるでしょうか?
[PR]
# by RainyTreasure | 2004-11-10 12:21 | *Sadness

ふっかぁ~つっ!

んまともあれ、風邪は熱だけで過ぎ去りました。よかったよかった。
昨日はスタバに行って4時間くらい勉強したらもう飽きて帰ってきてぼへぼへしてご飯食べてアメリみてちょこっと勉強して寝た。・・・実のない週末だ・・・(^^;
今日は・・・授業に行った。終わり。
・・・にしても今日はひたすら食ってた気がする。お菓子を。
きけ~ん!!

中国語、今週の金曜がテストなんだけど、それよりなにより来週の月曜にある先生との面談が恐ろしいです。
・・・授業で使ったdialogを録音して持参。先生と一緒に聞いてここがだめだのってぐだぐだ言われるらしい。
発音の面接をする方の先生は中国人の先生なんだけど、なんかすごく“日本人”に対しての態度が冷たい。今のクラスに日本人が4人いるんだけど、明らかに他のアメ人に対する態度と日本人に対する態度が違うんだよね・・・。
日本人の発音はやたら直すくせにアメ人のはスルーしたり・・・いじめですか?って感じで。
・・・・・・私はほんとに面接するのですか??(鬱)
何言われるか・・・恐ろしい。
・・・しかも何か英語がうまくしゃべれてないのを見下されてるような・・・。
あなたも通った道なんだし言語学で博士号とったくらいなんだから第二外国語を学ぶのがどんなか分かるでしょ?って感じ。
んま、ぐだぐだ言っても始まらないがとにかく嫌だ~。。。。。。
[PR]
# by RainyTreasure | 2004-11-09 14:10 | *School life

It's ridiculous!

困った事にまじめにかぜっぴき・・・にしても熱だけって損だよね・・・。
私は熱には強いから40度あってもまっすぐ歩けます(笑)40℃あったとしても誰にも顔色悪いねっといわれない。
ぶっちゃけ、肩が凄い凝ってて、何となく目の裏が熱くてあ~、熱あるんだな~って自覚があっても(現在38度5分・・・らしい)何か普通にダウンタウンまでご飯食べ行くよ~と言われると行ってしまうし・・・。
今、今後の事を考えて(他の物がmixするとやばいから・・・)寝た方がいいかなって感じだから寝ようと思ってるけど。・・・宿題やりたくないしね♪(をい・・・)

てな感じで何となくだるい体をダウンタウンのちょっと手前にあるTokyo Houseなる日本&韓国料理屋さんに行ってきた・・・。
体調悪いのに何故それをする必要があったか・・・というとまさにカフェテリアに病人のたべれる物はないからです。昨日はりんごしか食べれなかったし。
ハンバーガーにグリルチーズにピザ、あぶらたっぶりのチキンのソテーにこれまた油たっぷりの炒め物・・・どうよ?・・・私は何も食べれません。
日本料理屋サンで鍋焼きうどんを食べてきた。味は濃かったがアメリカ食としては合格かな~。(駅の立ち食いそばレベル)
にしてもちっちゃなえびのてんぷらが乗った(全部衣剥いで食いました・・・)鍋焼きうどんがtaxとChip込みで8ドルくらい?んま、アメリカのエスニックフードはうまくない割りに高い事で有名だけどやっぱり日本人にとってはridiculousですよね。(誰に話しかけてるんだ?)
でも、こんな小さい町なのにタイ料理もインド料理も中華料理も日本料理もベトナム料理もメキシコ料理も・・・10ドル出せば手に入ります。それだけやっぱり西海岸の北の玄関、アジアンの移民が多いって事だね。

そういえば、前にも書いたがうちの州はケリー派のが多い(たんなるalternativeな気がするけど・・・)。まじめにみんなでカナダへの移民を考えてます(笑
笑い事じゃないんだけどね~・・・やっぱり海岸線沿いはradicalなアイデアが多いのかしら?外人の私には何も言えませんが、日本に多大な影響を与えるのは確かなようです・・・。

・・・長々と書いてないで寝よっと・・・。

そういえば・・・ルームメートついにここに来て2回目の洗濯をしてました。
めでたいめでたい。
[PR]
# by RainyTreasure | 2004-11-06 13:15 | *School life

風邪。

風邪引いたかも・・・最悪。
何か頭ががんがんして・・・こういうとき寮ってやだ。
食事がみんな脂っこくてカフェテリアに行く気もしない。スイートメートに手を引っ張られ行ったけど、結局りんごしか食べれないかったし。
今日は早く寝よう。
[PR]
# by RainyTreasure | 2004-11-05 12:01 | *Sadness

Don't freak me out!

大統領選終わったね・・・。私のいるワシントン州は・・・というか割と西海岸の州はケリー派が多い。私の周りの人たちはみんなケリー派だった。
一喜一憂しながらみんなテレビに噛り付いてたけど、みんなFrastrationは隠せない様子・・・。私はアメリカ人じゃないし選挙権もないからかな~り微妙な立場だったけど、んま、ディベートは最初の30分はなかなか面白かった。おんなじようなことばっか言ってるから途中で飽きちゃうんだけどね・・外人の私には。
んま、今までと変わらないアメリカがあと4年は続きそうな感じです。

題名に戻って・・・何にそんなにFreak outしてるかというと・・・
その一、テストが毎日のようにある事(最近諦めモードだけどね・・・^^;)
その二、ずばりルームメートあんどスイートメート。
・・・私は潔癖な方じゃないし、結構部屋が汚くても平気な人だけど、さすがに一緒に暮らしてる方々はやばい。ほんとに毎日ため息が出るね。
どう凄いかと言うと・・・
その一:1ヵ月半掃除をしようとしない。
その二:使った食器は3週間そのまま。
その三:ごみがゴミ箱からあふれてたら床にでもごみを捨てる。
その四:洗濯は1ヶ月に1回、そして下着や靴下とかが(明らかに汚いやつね・・・)床に落ちて散乱してる。
その五:髪を染めたらそのまま(シンクもバスタブの茶色い・・・)
などなど・・・。
掃除をするのは・・・勿論私♪+それでも多少は手伝ってくれるスイートメート。
週に1回掃除機をかけ(もちろんルームメートのいないとき・・・いると邪魔だから)バスタブを掃除し、昨日はシンクと床を拭きました。
・・・最近そろそろ腹が立ってきたので、私の周りだけ掃除をすることにした。
寮だから必要なもの(トイレットペーパーとかゴミ袋とか・・・)とりに行かなきゃいけないんだけど、それもいつも私。実は今トイレットペーパーがない。
だけど、今回は私はとりに行かないぞ。意地でも。公共のトイレを使ってやる!
さ~誰がやるかみものだ。はっはは~。
・・・基本的にはいい人。だけどやっぱりアメリカ人ってこうなのかね~・・・。
たまに嫌味は言ってるし本人も片さなきゃって言ってるくせに何もやらないからさ~。
困ったもんだ。

明日はテストだ~>_<
まじめに勉強しなきゃな・・・。
[PR]
# by RainyTreasure | 2004-11-04 10:32 | *School life

作ってみた。

My loverがブログを始めたみたいなので、一緒に乗っかってみた。
ちゃんと続く自信もないけど、日記でもつけてみるか。
・・・ということで1年のうち9ヶ月が雨季とも言われる、WA state in USAで見つけたRainy Treasureお届けしますv(What do you mean...?^^;)
b0058150_4433042.jpg

[PR]
# by RainyTreasure | 2004-11-04 04:44