忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆端午節★

中国時間で今日、アメリカ時間では明日が ☆端午節★ !!
旧暦で5月5日です。元々、端午の節句は中国から来たもので
有名な中国の詩人、屈原に纏わる出来事が由来です(中国語の授業で習った^^;)
という事で、クラスメートが粽子(zonzi)、いわゆる(中国)ちまきを
持ってきてくれましたー★”
うまーいっ!!あの中国独特の肉などの味、大好き★
昨日、友達とvancouver,richmondに行って、
ちまき食べたいねぇと話しながら結局食べ逃したので、らっきぃ★
日本のほんのり甘い、三角ちまきも好きだけど、
やっぱり中国ちまき、好きです♪♪”
昨日今日と中華で幸せでした(*^-^*)



・・・明日は、私にとってかなーりBIG DAY!!
そう、卒業プレゼンです。。。今から胃が痛い(涙
何だかapplicationは出したものの、詳細の告知が
メールでこないなぁと思ってたら・・・文系メジャーの集まるビルに
告知ポスターが貼られてて、ビックリ。
偉そうに私の名前とプレゼンのタイトル載っててそれだけで身震いっ。
とりあえず、練習して練習して。。。
トピックは「日本語と中国語の助数詞の相違点について」です。
先学期、リサーチして書いたビックペーパーのプレゼン。
中国語と日本語、両方知ってる人は誰一人としていないから
(言語学の先生で中国人と日本人両方ともいるけど、
でもお互いにお互いの言葉は知らない)
自信持って気楽にやりなっ!ってアドバイザーに言われたけど、
卒業プレゼンなので、き、キンチョォ・・・
ぉぃ、が、ガンバルゾォォ・・・。。。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-31 08:38

気の乗らない日曜日。

教科書に向かってるのに飽きたので(いわゆる現実逃避ってやつ)
勢いに乗ってトラックバックとかしてみますw

私のお気に入りの時間!

日が沈んだ直後。 と 日曜日の朝 とか。
ってコレって何かしてる時間という意味なのか??
んま、いいや。こんな夕日が沈む湾が臨める場所に住んでいるからか、
夕方がすごく好き。やっぱりきれいだな^^
でも夕方は東京でも好きだったな。
冬にお台場行ったが、夕方ゆりかもめからの景色はなにげに胸きゅんだったw
新宿渋谷の夕方はありえんけどw
やっぱり将来住むなら海の見える丘の上希望★”(笑

そして、日曜の朝が一番、幸せな気がする。
いちばん時間がのんびりな気がする。
時間がたつにつれてだんだん鬱になってくるが・苦笑

そんなトラックバックでした。


はふ。追い込まれないと真剣に課題と向かい合えないRainyなのでした。
なーんか、全て大丈夫な気がしてきた。
お勉強だけじゃなくて全て。何もかも。
何だ?この無責任根拠なしな自信!?
考え事ばっかりしてると禿げちゃうもんねーwwwにゃは♪

気が乗らないついでに・・
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-29 09:56

3 days weekend;)

最近毎日うちの近くを1日3,4回犬と散歩してるおばぁちゃんと
微妙に仲良くなったRainyです。どうも。
小さくてかわいいんだ、犬。しかも、毎日のように朝も帰りも会うw
そのたびに、わんちゃんにsee, time for schoolとかend of the week, huh?
とか話しかけてて、いつもにっこり笑いかけてます^^
そんなのんびりな田舎暮らしもいいなぁww


今週末は月曜がMemorial dayの為、3 連 休 !!!
えー、Dead week直前なのですが(苦笑)
でも、今学期、不思議な事に中国語以外Upper(3-4年生クラス)なのに
ぺ - パ - が な い ! ! !
FinalのTake-home portionはあるけど・・・
今週末やらなきゃなことは、卒業プレゼンの準備。
秋学期卒業だから今学期じゃなくても良かったんだけど、
来学期ESLでインターンみたいなのがあるから、レッスンプラン作りと
レッスンで胃がやられてそうだから、今学期にやってしまおうと。
そんなこんなで胃が痛い今日この頃でした。

おしっ。家にパワポがないとか痛い状況なので
ちょっくら学校で気合入れてやってきます!!
have a great weekend!!!
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-28 03:41

終わったー★

やっっっっっと提出したPhonology(音声学)の宿題。
本当にここ2,3日、Rainyの頭の中は常に母音で埋め尽くされてました。
今日に至っては、中国語のスキットも統語論の授業も何だか頭に入らない位
友達にちょっと冷たく当たってしまうくらい(これは申し訳ない・・・)
ずっと母音、特にトルコ語とフィンランド語の母音、ゾッケ語(Zoque)?の子音が
頭を埋め尽くしてました。
夢にも出てきて・・、おきてる時も寝てる時も音声公式を考えてて、
さすがに病気かと思った(爆)
その位訳が分からなかったし、でも分からないのが悔しくてSickでした。
でも、これはアメ人問わずそうだったらしく、授業中に先生が軽く説明してくれて
Dueも4時から8時に伸ばしてくれたりしてたんだけど、
みんな、もうSick of itだし、もう何も考えたくないってそのまま提出してました。
触れた事もない言語の音声情報だけを数少ないデータから読み取って
公式を作るって言うのが、基本的にやってる事なんだけど、
なかなか難しいょ。。。音声学って絶対例外のない世界。
嘘でしょ?って思うけど、それは確からしい。外国語として学んだらそれは崩れるけど、
母国語として話してる人のスピーチに例外は絶対ありえない。
例えば、日本人はWaterをウォーターってきっちりタの音を発音する傾向があるけど
(これは日本語の影響で)、アメリカ英語ではフラップ(Flap)って言って
舌に力を入れて歯よりもちょっと奥をパチンとワンタッチするだけの"T"とは違う音を出す。
これは音声ルールに従って起こることで、そうやって発音した方が早く発音できるから起こる。
その音声ルールとは前も後ろも母音で囲まれた"T"と"D"は必ずそのFlap音になるという事。
だから、アメリカ英語(多分イギリス英語は違う)だとこんな単語あるのか知らんけど、
WaderとWaterの"t"と"d"は同じ音。このルールは母音に両側を囲まれてる限り
アメリカ英語では例外なく自然に起こる現象。
そんな感じで話はそれたけど、例外のない音声学の世界、
興味はあるけど、でも、しばらく音声分析はしたくないRainyでした。

全然関係ないのだけど。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-24 13:05

All piled up!!

現在午前11時。
えー、最近寝つきが悪く、4時くらいまで眠れなかったくせに
何故か9時とかに目が覚めた晴れの日曜日。
シャワーしたりご飯食べたり一通り終わって、さてと思ってやったこと。
TO DO LIST作成(やるべき事をリストアップする事)。
実はもう9週目。29日Memorial dayが終わったらDEAD WEEK。
そして、6月最初の月曜からFINALという何気に差し迫ってきた感じ。
何だか今日やらなきゃなことは3つくらいなのでそうでもないなと思ってたら
気づいた、ここ2週間でやるべき事、何気にたくさんw
一番でっかいのは学部の先生みんなの前でやる卒業プレゼンが再来週にある。
胃が痛い。。。(涙 一度やったプレゼントは言え、準備しなおさなきゃやばいやばい。

6月半ばに日本に一時帰国するのだけど、
あまり嬉しくない事に目的は就活。
って事でなにやら最近やたら日本語の文章をかいてるのだけど、
私の日本語ってばものすごくアヤシイ。
1000文字作文となればそれなりに起承転結とかいるんだろうなと思うのだけど、
高校卒業して以来すっかり物書きのスタイルが英語化してしまってたので
結論を最初に言わずにどうやって文章を展開するのか
どうも分からない。むむ。これは相当ヤバイ。
しかもいちいち辞書を引かないと熟語を的確に使えない。相当ヤバイ。
昔から国語力が欠落してるのは知ってたけど、ここまで落ちるとは・・・私、ナニ人!!?

今後のHousingも検討しなきゃで何気にStressed outじゃん!!
とりあえず、今日のMUST TO DOを消化しようw

みなさん、Have a great day!
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-22 02:55

To be...

楽しい事。    悲しい事。       凹み事。
嬉しい事。    腹立たしい事。    幸せな事。

何だか泣いたり笑ったり忙しい1週間だった。
だけど、不思議なもので、終わると、割とHappyな気になったり。
いつも晴れな人生じゃつまらないよね。
いつも晴れな人生じゃ成長しないよね。
何だか将来がちょっと怖くなったし、どんどん時間は流れるし
色々考えなきゃだし、ちょこちょこ自分なりに考えたし。
手のうちにある確実な経験なんて、数えるほどで
あとは妄想だの想像だの4次元のもの信じて進むしかないわけで
それが○か×かは、未来の自分にしか分からない。
他人にとって×でも自分にとっては△かもで、時間かかっても
その過程は自分に必要だった◎なものかもしれないから
やっぱりBy myselfしかない。

ツクヅク、自己中だと思うけど、
自分の人生、自己チューに生きなきゃ。
周りに対する感謝と優しさも忘れずにいなきゃ。
どんなレール走っててもみんなが通った道なのだろう。
Be strong, be happy, be myself!!!!!
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-20 14:43

快晴なのに。。。

本当に夏みたいな晴れ。
お弁当外で食べたり、音声学の授業が青空教室だったり、
(友達がそこで昼寝中で「えっ!!?授業??」って軽くビックリしてた)
太陽を満喫した。でも朝からしてたいやーな予感は的中。
日光のせいもあるだろうけど、Headache。
むむ。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-17 11:26

*春*

もう五月も半ば。日本では初夏になるのかもしれないけど、
ここはまだちょっと夏は遠い。。。
でも天気が良くて、最近うきうきのRainyです♪
ベランダから外をぼっと眺めてたら30分が過ぎていました・・・
なんて事が日常茶飯事になりますw (←軽く頭がおかしいかも。
無駄に学校の裏山とか散歩したくなります。
全然関係ないけど、*初夏*っていう言葉(音韻?)が好き。

ここで宣言したかどうだか忘れたけど、
私の今年のテーマはオレンジのガーベラなのです♪
単に私が好きだって言うのと、友達数人に花言葉を教えたら
すっごくRainyらしいとみんなに言われたので。(・・何を根拠に。。。
最近スーパーに行くと、ガーベラの切花が並んでる。
今日も買い物行ったら売っててまた目があって、微笑み返してきた^^
本当に可愛い。オレンジが一番カワイイ。
今年の私なので枯れてしまう姿を見たくないから買わないのですが。
天気がいいし、オレンジのガーベラ(外見?)みたいに
そろそろActiveになりたいと思ってみてるRainyでした。
片思いじゃなく、君になってみせるっ!!(笑
b0058150_655025.jpg

[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-15 18:33

Second language

たまに言語学専攻、TESOL副専攻として語りたくなるRainy。
お暇な方はお付き合いください☆

More
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-13 13:20

★旅バトン☆

昨日は今日テストがあるというのにBBQへっ★
ハンバーガーにチキン、とうもろこし、数え切れないほどのチップス、
グロースな色の炭酸系飲み物(笑←コーラとか飲めない人なのでこんな表現がw)、
すてきに着色されさらにピンクのアイシングのついたカップケーキ、クッキーなどなど
いかにもアメリカンなBBQだったw
なにげにそんな大きくなくて、日本人とかいないつもりで行ったら
短期留学生がたくさんいたw 
主催者ともう2人くらいしかぶっちゃけ知らなかったけど、乗りとテーションで楽しかった♪
ウオーターバルーン(水風船?)とか投げて遊んでたし
・・・ってまだ寒いって言うの!!
そんなこんなで楽しい一時を過ごしましたww

さて、本題★
Ca-lalalaちゃんから受け取ったバトン☆

てか、今週は私、ブログUpしすぎ(笑) ・・・モチベーション↓↓にも程があるわw

バトンー♪
[PR]
by RainyTreasure | 2006-05-11 05:14