忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Going up to the north!!

風邪はGONEしてくれたみたいですwきゃぴ♪♪

今日のビックテストの出来は・・・いまいち(爆)
勉強したのに。。いや、明らかに勉強が足りない分からなさだったけど・・・
でもアレはみんな文句言ってた。知ってる子音はともかく英語にない子音の特徴まで
事細かに覚えていなければ出来なかったテスト。
・・・何だこれ?って音声記号も2,3個。。Odd oneを弾き出す問題だったけど、
それの基本クラスとか、本気で全部の子音の特徴を覚えていないと出来なかった。
うーん、勉強不足といわれればそれまでだけど、予想以上だった。
次頑張ろう、つぎぃーーっ!!(笑
(↑とりあえず、明日のChineseのテスト。)

風邪もひいてたし、ちょびっと渋ってたんだけど、
今まで日本人としか行った事なかったから悩んだ挙句乗ってしまった。
何にってこのド平日にRichmond(カナダのね)まで遊びに。
おなじみPちゃんが誘ってくれて、初めてのある意味本場の人と回るリッチモンド。
(*リッチモンド*カナダの香港・笑→共用語、ある意味広東語。)
いや、楽しかった。調子に乗ってペストリーたっくさん買ってしまった。
・・・一人分?って量だ。。。んま、冷凍しよう・苦笑
香港系ワッフル食べて、マンゴー生絞りっぽいのバボティー飲んで、
中国の干し物つまんで(すでに食べ歩き・笑)中華料理も食べて、、、
と、ひさびさに中国を満喫したかんじ。
いっつもリッチモンド行くと、日系スーパー→寿司のAll you can eatを食べる
というお決まりのルートだったから、たまにはこういうのもいいかもw
ボーダーのおじちゃんがすっごくおもろかったw
Pちゃんは香港人だけど移民なのでアメリカ人。んで私は日本人だから
日本のパスポートみせたら突然、「日本語と中国語同じで一番大切な言葉、
そして世界でも違うけどやっぱりすっごく大切な言葉はなんでしょう?」
チャンスを3回あげるwとか言われ、3回目に私がふと言った「愛」が正解でw
Ok, i'll let you guys go!!って何もチェックされませんでした(笑
ナゾナゾゲームで勝ち抜け!?(笑
そんなおちゃめなボーダーのおじちゃん、ステキでしたw

さーて、Motivatedだし、チャイチャイの勉強しよっと。。。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-28 14:52

ひっさしぶりに・・・

久しぶりに風邪ひいた。
昨日突如やってきて、もう大分回復?かな??
よかった、去ってくれて(と信じてる)
なんていうか、何でよりにもよってMid-termな時に来るものか。。。
今週来週が多分山です。ひぇっ・・・
なんと言っても明日のテストはちょっと心配。
何だか宙に浮いてるみたいだったから(熱のせい?)、
昼寝したら2時間半も眠り姫のように寝てしまったから
今日はちゃんと勉強できるかな?
ご飯食べて、よし!頑張るぞ♪♪
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-27 12:07

快晴@Skagit Valley

昨日辺りからほんとーーーーーーに最高に気持ちいいくらい晴れてるWA。
明日も予報は ★ SUNNY ☆ !!!
ステキ、ステキすぎ!!
という事で、昨日はボランティア@小学校の後、友達と海行きたいねぇーと
すぐそばの海まで。お散歩してたんだけど、ちょーきもちいい!!
しかも丁度干潮の時だったらしくこんなの見たことないってくらい引いてて。
普段海の中なごつごつの岩の上をてくてく歩いたw
カメラを持ってなかったのが残念。
その後、夕飯@Thai restraunt(またかよっ!)で夕飯を済ませ、
帰宅したら10時。あらあら、何もしないで終わったな金曜日。

今日は年に一度の恒例行事Tulip festivalへ☆★””
ホントにここのお祭り大好き★!!
なんせ、世界で2番目に大きいチューリップ畑。
なんせ、ここのチューリップオランダにチューリップ輸出されてます。
(↑これを聞いた時、軽くショックだった。てかオランダ、自分で育てようよ・苦笑)
昼に海の町という事でサーモンパスタを食べたw
ここのパスタ、ビックリ。サーモン入りすぎ。ごろごろ。麺と同じくらい入ってたw
うまぁーーーww
そして、チューリップは1年の1度なのでものすごい混みよう。。。
だけど、やっぱりきれいだった。おとぎの国にいるみたい。
日本にもハウステンボスとかあるけど、やっぱりそれとは規模が違う!!
何たってほんと周りになーーーーーーーんにもない場所にチューリップ畑が
どどーーーんとあるから、マジきれい!!
周りのひらけっぷりと、チューリップの絨毯はやっぱり土地がたくさんある、
アメリカだからこそだなぁと思った。そんな土地に人生のほんの短い数年とはいえ
いれたことは感動だなぁと思う。かんどぅだよーー!!

という事で、何も勉強しなかった2日間。
明日も快晴の予報だけど、おとなしく勉強しまふ。。。
はぁ、9時まで明るく、晴れが多くなる夏が近づいてきた。
危険危険。。。。。。
b0058150_132559.jpg

↑念願のピンクチューリップ
b0058150_137817.jpg

↑赤w
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-23 12:39

Pちゃん★

おなじみPちゃんとPちゃんの友達・・・というか言語学部でたまーに授業被ってたけど
一度もしゃべったことのなかったC君とPちゃん家で集合♪
去年やたらと話題になってたけど、何だか見る気のしなかったWar of the Worldを
見つつ、Pちゃんの作ってくれたパスタとクッキーを頂きました★
映画は・・・んま、皆さんが今まで批評批判してた通りって感じだ。
・・・そんなに長い期間地下に潜伏してたならもっと抗体作っとけよって感じでした。
見終わって最初のセリフはみんな・・・・・・・That's it??でした(w
んま、きれいはきれいだけどねぇ。あの作者さん系な雰囲気はぷんぷんだったけどね。
とまぁ、食べ過ぎたが(笑)、楽しく過ごしたのでしたー★

楽しく過ごした後にまってるものは・・・
Due tomorrowの課題達 + Skitの練習。
明日はチャイチャイRecordingしなきゃなぁ・・・うーし、いっちょがんばるぞぉー!!

凹みだからHappyな人は回れ右。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-20 14:13

Busy Weekend & Happy Monday!

気がつけば月曜日・・・。今週末はBusy weekendでした★
お天気はいかにもアメリカ西海岸北部というあいにくな感じな週末でしたが(苦笑
a friend from my high school=Nが北上していらっしゃいました。
ということで、金曜日はシアトル(彼女は諸事情で観光できんかったが、
私は某有名日系スーパーと念願Bubble tea<やっぱりシアトルはうまい♪>
かるーくFurther northにはないお気に入りの洋服屋をCheckしたので大満足)
までGo downして彼女をPick up。そのまま帰ってきてのんびり。
土曜はチューリップに行きたかったがあまりの天気の悪さに延期。
雨が一向に止んでくださらないので、ふらつくにもなぁ・・・・・・
という事でのんびーりお勉強タイムでした。
初★生春巻きにチャレンジした♪何だかそれっぽくはなったが、
やはりソースは難しかった。一体アレって何入ってるんだろ??
なんとなーくこれっぽいってのにはなったが、何かがちょっと違うお味。
(ちなみに、ピーナッツバター+コチジャン+醤油+みりん+味噌+砂糖+ナンプラー+ごま油をランダムに混ぜて作った。誰か作り方知ってる人、教えてください。。。。。。)
日曜はGo up northってことでVancouverまで。
降られはしなかったが、いかにもここらしいお天気でした☆
b0058150_1225696.jpg
b0058150_1231942.jpg


そして、悔しいくらいに気持ちよく晴れた月曜日。
何気にHappy Mondayでした♪
朝から、ぷらぷら学校内を散歩する気になるくらい天気よく♪
授業2時間うけて、2時間半休憩はたまたまStudent unionであった日本人の友達と
お昼食べて、Chinese一緒に取ってる友達とスキットの打ち合わせをして、
その後、ラボに行ったら一緒に音声学を取ってる友達と会い、少しグループワークして
結局私も彼もTheoryぶつけ合って、どっちもMake senseっぽいって考えたら
頭が痛くなってきたから、これは行くしかないと先生のOffice hourに強行軍!!
先生の所に行って、30分くらい居座って木曜提出のHandoutの答えも
何となくGetして、ととても有意義に過ごした♪
2時間の眠たい授業を終えた後は先学期からすっかりご無沙汰だった友達と
久々のHangout^^彼女は数少ないGUR(教養)のクラスで仲良くなって
関係が続いている友達の一人。1年以上前の私の今よりもっとツタナイ英語に
付き合ってくれていた大切な友達の一人。
Thai food食べて、愚痴愚痴して、楽しかった。そして食べ過ぎた・爆
何だか週末ずっと日本語を使ってたせいか、
久しぶりに英語しゃべったぞーって気がした(苦笑←ダメじゃん
そんなこんなでお天気も良かったし、いろんな人と話したし
なかなかHappy Mondayを過ごしたRainyなのでした♪
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-18 12:18

小さなありがと。

こんな私だけど

話を聞いてくれる人がいる事。

こんな私だけど

相手をしてくれる人がいる事。

こんな私だけど

大切に思ってくれる人がいる事。

こんな私だけど

ガンバッテルっていってくれる人がいる事。

こんな私だけど

ライバルって言ってくれる人がいる事。



ありがとう。

私の友達論。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-12 12:10

RainyのCreole講座♪

多分、日本にいたら・・・てかアメリカやカナダにいても(ウエストヴァージニアとかジョージアにいけば別かもしれないけど・・・)お目にかかることの無いクレオ語!!
Rainyがここでクレオ語を紹介します!!
クレオ語は基本的に口語用の言語(Spoken language)なので表記の仕方が無いのですが、IPA(国際音声記号?)というよく辞書の横に書いてある音声記号を使って標記されます!
特殊記号が使えないのでIPAではなくちょっと違ったルールで書きます。。
o =オゥ(普通の英語のo)
O =オー(後にウの音が無いもの)
e =エィ(Ateとかの頭の音)
E =エ(Bedとかの真ん中の音)
a =ア(多分普通のア。英語で普通のアがどれだかいまいち分からんが。)
u =ウー(普通のU)
i =イ(普通のイ)

<例文>
Aw du o! (How you o! "HI") やぁやぁ。
Aw du yu? (How do you? "HOW DO YOU DO?") 元気っすか?
A fayn. Aw yu sEl? (I fine, how yourself? "I'M FINE. HOW ABOUT YOU?")
     んま、元気っすよ。そっちはどぉっすか?
A wEl. tEnki. (I well, thank you "I'M GOOD, THANKS") いい感じ。ありがとね。
wE yu nEm? (what your name? "WHAT'S YOUR NAME?") 
     んで、あんたの名前なんだっけ?
mi nEm RAINY! (Me name Rainy! "MY NAME IS RAINY") RAINYだよ!
usay yu kOmOt? (where you come? "WHERE ARE YOU FROM?") 
     どこから来たんさ?
A kOmOt Japan. (I come Japan "I'M FROM JAPAN") 日本だねぇ。
usay yu liv? (where you live? "WHERE DO YOU LIVE?") どこ住んどるけ?
A liv na B'ham. (I live in B'ham "I LIVE IN B'HAM") ベリンっす。
Na go si ya. (Now go see you "I'LL SEE YOU SOON") んじゃ、また会おうネン。
Mek es ya! (...???? "TAKE CARE") そうね、お気おつけなさってくださりませませ。

こんな感じです。ほとんど英語な感じでしょ??
単語は基本的に英語、文法の基本はアフリカ言語らしいです。
という事でRainyのクレオ語講座でしたー。
また、ネタがなくなった頃にでも第2弾行きます!(もういいって??・笑)
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-11 11:40

Kinda stressed out...

I'm already on the third week of the quarter (out of eleven weeks)!
Wow time flies! I didnt even notice about that.
At the same time, what I need to do is piled up...eww
Actually, everything (tests and due and quizes) is comming up this week:(
so i'm kinda stressed out.
i start studying for the test which I'm really worriyng about,
but i realized that i dont even have anything to do for it
cuz i havent had a study guide yet (It's gonna be posted by tomorrow).
so i'm just kinda reading the textbook and taking notes about what I dont know. sigh;; i have to start studying other stuff (which is due tomorrow and tested tomorrow...)
it's start raining again since yesterday!
It was awesome weather last week, but it didnt last long:(

More
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-10 07:35
セータ(Θ)・・俗に言う“th”音は世界に星の数ほどある言語の中でも
10%未満の言語にしか存在しません。
日本人ならこの音に悩まされてる人多いはずです。
Phonology(音声学)の先生は前に書いたかもだけどセネガル出身。
自分の発音を自分で面白おかしくジョークにして話しているんだけど、
結構私的にイタイ(苦笑)なぜなら・・・私もできないからっ!!!
I'm thinking of youっていうのとI'm sinking of youっていうのでは
とんでもない違い(苦笑)いつもジョークにしてるからみんな笑ってるけど
どーーも私は笑えない・・・てか笑い事ではないからねー。。
舌を実際に噛む訳ではなく(噛んだら噛んだでうまく発音できない)
前歯の後ろに空気が行くようにするわけなんだけど
何事も無意識って難しい。
ちょっと違う視点の話だけど、面白いのは例えばTHの存在しない残り90%の言語の人が
THの音を発音しようと思ったら勿論同じ訳ではない。
第一言語の影響が(悪い意味で)第二言語に残って定着してる事をFossilizationと
言うのだけど、それによって生まれる音は元の第一言語によって様々。
例えば、日本人ならやっぱりTHをSで置き換えて発音することが多い。
SはTHより発音する場所がちょっと後ろなだけで、あとは摩擦音の強さとか一緒だからね。
でも、例えば私のシエラレン共和国出身のクレオ語の先生はDで置き換える。
摩擦音が無い方が“簡単に”発音できるからかな?(これは私の推測)
普通にSの音は発音するからSが存在しないわけではないだろうから。
音声学は面白い。色んな言語で何で音の変化が起こるのかとか言う事を
分析したりするのだけど。
例えば日本語のさしすせそ。
よくよーく聞いてみると他の音と比べると“し”だけ摩擦音を長く発音している。
何でだろう?答えは私が思うに、“い”の音が口の前でしかも高いところで発音されるから
Sの音を作る歯茎の場所と限りなく近くてそうなると
舌が歯茎に限りなく近いところ固定され、しかも隙間が他の音に比べると狭くなる分
摩擦音が増えるんだと思う。
(これは次回の分析の宿題だからまだ正しい解答はしらない・爆
てか説明ができん。意味不明な文章になってるよー・苦笑)

話変わって今度は統語論(Morphology)の話。
統語論をやると、その言語を知らなくても
その言語のちょっとした言葉のつくりがわかるようになりますw
アラブ語やヘブライ語、聞いた事も無いアメリカ原住民の言葉・・・・・・
いろんな言語の分析をさせられたけど、やっぱりどれにもルールがある。
そのルールも本当に様々なのだけど、パズルみたいで面白いw
勿論例外もあるけどね(歴史的、音声学的などなど色んな理由で)。
そんなこんなでなかなか興味深い授業です。

と、ヒッキーっぽく言語学について語ってみました。
ご清聴ありがとうございました。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-08 05:50

とっさの反応。

私は大の電話嫌い。日本語でも嫌いだから英語でなんてもっと嫌い。
なんていうか、ちゃんと内容が伝わらない気がして・・・
極力なら(日本語もだけど特に英語では)電話をしたくないのです!

今日、3,4軒の日系旅行会社に電話した。
前3件は「はい、**トラベルです」って出たので、
4軒目もそうだと思ってた。
そしたら、英語で出た!!そんな時、みなさんならどうしますか?
・・・やっぱり、とっさに英語で話されたら英語で話しちゃいませんか??
とりあえず、フライトの日にち等々用件を英語で伝えて、調べてもらっている間
向こうのおねぇさん 「・・・ちょっとキビシイなぁ(激小声で)」

ΣΣΣ(o□o;)ノシ ニホンゴシャベッテル!!!
(いや、英語のアクセントあったからNativeではないなぁとは思ってたけど・・)

と一人で心の中であわてたが、今更あー、日本語しゃべれたんですかって
日本語しゃべり出すのもこっぱずかしかったので
そのまま英語で続行。
向こうの人は確実に私が日本人だって気づいてたと思うので
アクセントばりばりの英語で話して変なやつだと思ってたに違いない!!
よくよくもう一度HPみたら日本語でお問い合わせくださいと。
はぁー、なるほど。きっと大手J○Bだから英語での問い合わせも多い分
出だしは英語なんだ。んで日本語をつかえば日本語になるんだ。
・・・なるほど。
でも、きっとまた電話かける機会があったら、また英語で話してしまうでしょう。
何故だか分からんけど、自分からCode swiching(言語を変える事)を始めるのが苦手。
日常生活でも。日本人に英語で話しかけられれば英語で話すし
他の国の人に日本語で話しかけられたら日本語で返してしまう
(日本語で返してもたいていの場合分かってもらえないので、結局英語に戻るけど。。)
そんなこんなでこんなところでもChickenな私でした(涙
[PR]
by RainyTreasure | 2006-04-07 13:15