忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

individualism = selfishness ??

最近、イライラ虫のせいか、私を取り囲む周りの人達にしばしば腹が立つRainy。
そしてその度にふと、自分も年を取ったな・・と思うのである。

学業の目処が立ってきて、だんだん現実味を帯びてきた *卒業*。
12月で卒業なのさっていう度に "do you have any plans for ur future?"
的な事を聞かれる。んま、当たり前といわれれば当たり前。
そして、同時に"how do you like the US so far?"などとも聞かれる。
アメリカに来て、*日本人らしさ*(それが何だかはGuessして下さい・笑)
が故に損してたこともあったし、
それを悪い癖だと攻めた事もあった。それが自分の弱さだと思ってたから。
基本的に私、negative thinkerだから何か起きるとまず
「自分」を責めてしまう。
アメリカ来てからずっと、自己嫌悪から自己分析的な事自然に続けてきた結果
最近見えてきた自分の観点視点。
そして、価値観、人間観や恋愛観。自分の求めるものなど。
人にShareするものでもないし、少なくとも私はそういう性格ではないので
ここでそれを大公開!とかはしないですが、
最近見えてきた結果は、
「アメリカは私の場所ではない」と。
んじゃ、留学は無駄だったんじゃ??って言うかも知れないけど、
留学自体はすごい収穫だったと思う。これに気づくのに来て1年半もかかったし。
そして今もそれなりに生活を楽しんでるし、この生活もありだと思う。
でも、私は留学生活の結果、アメリカではなく日本を選ぶと思う。
逃げでもなく、諦めでもなく選ぶ。
価値観が私にあわないのが原因だと。
私のつるんでる人を見てのGeneralizationに過ぎないけど、
彼らはいくつになっても子供だなと思ってしまう。
彼らの唱える「個人主義」に私はどうしても納得がいかないし、
ただの我侭に聞こえちゃうから、たまに猛烈に腹立たしく思えたりする。
これももしかしたら“日本人らしさ”の一部のなのかも知れないけど、
口だけの人、将来を見据えられない人、努力のできない人は子供に見えてしまうので。
いや、これを読んで私のアメリカ人のイメージをStigmatizeしたくないから
これはただの私個人のものの考え方という事で。
いいところもたくさんありますよーw
また日本の社会にもまれる事によって、
新しい価値観が生まれるかもしれないけど。。。
日本の欠点もList upできるくらいあると思うし。
結局人間は未知の世界に夢を抱いて経験によって大きくなる
動物なのだなと再認識したのでした。。

そんな事をふと語ってみた、2月最後の日なのでした。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-28 13:50

2月最後の週末。

2月が28日までしかない事についこの間気づいたRainyです(爆
私の3日間返してーーー(←バカ?
昨日はラボ拠点に生活してました。
よくみんな "I'm gonna live IN THE (computer) lab for dead week!!"
何て事、言い出したりするんですが、まさにその通りです。
んま、まだお泊りしたことはないのですが(苦笑
でも、昨日はちょくちょく遊んだ。
昼頃友達から電話がかかってきてThai食べに行こうと♪
3時くらいに食べに行き4時にはラボに帰宅(笑
夜は8時30分頃にかなーり遅れて友達の合同誕生日会に参加☆
隣のスーパーで小さなチューリップの花束かってGo!
今チューリップシーズンかぁ。
4月になったら世界で2番目だというturip festivalが隣町であるw
行かなきゃ^^
・・・ってADD並みに話がそれたが、地元バー、quarterbuckに乱入☆
おしとやかーに皆様、お酒を飲んでた。
ちょっと話に参加して10時ごろには帰宅。
そんな土曜日でした。

今日もラボに行くぞーーー!!
最近パソコンに向かいすぎなせいで目がちかちか。。。
そして、無理やり絞り出してlong paper書いているため脳みそが痒い(何?)
(友達が作り出した表現だけど、脳みそが痒いのにかけないという意味から
どんなに考えて表現しようとしてもうまく英語がでてこない事を意味する)
その前に2枚くらい書いて、ハンバーグ作ろっと♪
そんな日曜の朝の誓いでした☆
[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-27 03:11

Registration!!

Rainyの行ってる大学はクオーター制。
だから冬学期はあとFinal(期末)を入れて3週間Σ(ヤバッ
勿論、ペーパーなどに追われてるわけですが。。。
んま、これは留学を選んだ自分の定めだと思ってがんばりまする。。。
毎日1本書いてる(5-6枚のリサーチを毎日w)友達に比べたら
来週はスキットだの、テストだのクイズだのとか
15枚のペーパーとプロジェクトペーパー、プレゼン2つがもうじきだー
なんて胃をキリキリさせながら嘆いてるrainyがちっぽけに見えてきます。。。
彼女を見習わなければ。。。
卒業まで1年切ったし、卒論クラスだし、がんばるしかないっ!!
音波読み取りのプロになりますっ!!(何?
↑音声学のプロジェクト。(音波を読み取って分析するw

そんな差し迫ってきた感じですが、来学期の履修登録しました★
4教科17単位。いつも通り。(アメ人に言わせるとlittle bit crazy)
取った教科は中国語(Chinese)、音韻学(Phonology)、
言語形態論(Morphology)、クレオール/クリオ語(Creoles)。

Rainy的にやっぱり一番楽しみなのはクレオール言語。
言語学部の私としては超マニヤック言語となると大興奮なわけですww
でも、言語学の中ではとっても大事な言語の一つ。
なぜなら、混成語だから。
クレオールとはんま、第一言語として定着して使われている混成語の事で、
一番メジャーなのはフランス語とアフリカ言語の混成語。
奴隷制や植民地時代、そして貿易などの時、
ヨーロッパの人とアフリカや諸国の原住民の人たちが
コミュニケーションを取るために自然に生まれた言語。
クラスでは作られた過程を学ぶのか、言語そのものを学ぶのかは
謎ですが、どちらにしても私の好きな社会言語学の範囲なので楽しみです♪

と今学期が終わってもいないのに来学期の授業に期待を募らせる
(むしろ現実逃避?)Rainyなのでした・・・
[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-25 16:43

I luv B'ham!!

Even though I dont think I wanna live here forever,
it is an awesome place to stay for few years!
It's a very small town in Washington State,
little bit boring though, I luv the place :)
Sky, Bay, Forest, Waterfalls, Lake and little parks...
all are just beatiful!
b0058150_14404569.jpg
b0058150_14411579.jpg

I found out spring is comming :)
Even though we still have freaking cold days recently,
flowers are blooming, which makes me happy :)
I luv cherry blossams THE BEST as a Japanese!
I wanna eat 桜餅・・・・・・yo

b0058150_14395181.jpg
b0058150_14401793.jpg

[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-19 14:41
今週は 3 連 休 !!やっほぃ♪
・・・でも重たいんだ、今週末。Finalまであと3週間。
Dead weekにプレゼンがあるからリサーチの期限はその前。
・・・あ、あと2週間ですか!?!?
・・・両方ともただ本読んでまとめるだけならいいのだが、
自分で自分の首を絞めたせいで両方リサーチ兼プロジェクト!
でもさ、せっかくやるのだから興味のあることやらなきゃと思って。
そうでもしなきゃ、15枚とか書けないよ。。
という事で、日、月と必死になる予定。。
きっと、現実逃避に料理するだろうけど。
食べたいものの食料を買ってきたので☆


金曜の夜。
学校でやっていたレゲエライブに行った♪
ロックはこっちに来て一度行ったけど
(80sに流行ってた President of United States と言う人たち)
レゲエは初めて。9時開演と書いてあったから9時までラボにいて
9時過ぎに行ってみたが・・・あ、あいてない。凄い列。
外の気温ー3℃。あ、ありえんっ!!
ぶるぶるしながら待つ事1時間やっと開場。ライブスタート11時前。
・・・この時間のルーズさ、さすがアメリカっ!!(爆)
学校のホールでやってるライブだからお酒はナシ。
だけどもうみんな凄い。一杯引っ掛けてるし、タバコくさいし、
マ○ファナだか○ークくさいし。。
レゲエだし、Hippyが多いだろうとは思ってたけど、
やはりHippyだらけ(笑)あとはいろんな意味で酔った人。
ライブ中は回ってくるしね、色んなものが(・・・んま、草です。
学校主催だからもうちっと環境がよいかと思ったら全然だったね(苦笑
お酒がサーブされてないだけましだったか?(笑
んま、でも音楽は良かった。コーラスのねぇちゃんたちも素敵だったし
ペットとトロンボーンのにぃちゃん達、素敵だった。
耳がおかしくなったけど楽しかった♪

今日もいい天気☆そして気温は5度と暖かめ☆
チゲ鍋が食べたくて、思い立ったら吉日☆という事で
アジアンマーケットまでバスに乗ってキムチを買いに。
小さな町のアジアンマーケットだから物でごみごみしてて
狭くて生ものはちゃんと賞味期限見ましょう系のお店だけど
何気にすきなのです(笑)入った瞬間にするあの香辛料のにおいもw
キムチやらニラやらえのきやらもやしやらとあとお煎餅と
Fish sause買ってそそくさと退散。
近くのスーパーに行ったら餃子が食べたくなったから餃子の皮やら
肉やら豆腐、野菜を初め、アイスまで買い込んで、、、
今週はやたら食料を買ってしまったのでした。。。

さて、勉強しなきゃやばいと悟る土曜の3時半。
今日は家で何とかして明日はラボへ行こう。
頑張れ私!!頑張れみんなっ!!!!!
(↑学校の友達、みんな切羽詰って病んでるので・・)
[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-19 08:25

Addicted to caffeine!

もう最近やばいですっ!!一日コーヒー2~3杯にお茶もたくさん。
昨日の夜中にはテスト勉強でテーションあげる為に
普段より2倍増しの濃さでコーヒーを作る・・・。
しかも、そこに無糖ココアを入れ、糖分0のカフェモカもどき完成!(Caffeine×3)
早朝、短時間睡眠で無理やり起きてテスト勉強のためとテーションあげるために
前夜の残りのコーヒー+無糖ココアAgainで(勿論ミルクは多少入れるよ☆)
コーヒーに無糖ココア入れるようになったらおしまいです。
がっちり濃い。糖分0なので相当苦い。カフェイン倍増☆
10時頃に疲れたし朝ご飯にとブルーベリーべーグルを食べるが、
朝のコーヒーのせいか半分で腹痛(爆)
昼になんか食べようかと思ったけど、おなかもすかないし眠くなってきたので
地元発のコーヒーショップTony's(スタバの2倍はおいし☆)で
アメリカーノをオーダー。(ホントはアメリカーノ2Shotsで作ってもらおうと思ったけど
さすがにやばさを感じたので断念・苦笑)
昼寝を2時間半もしたらすっかりおなかもすき、夕食は普通にがっつり食べた☆”
今もがっつり濃いコーヒーが飲みたいんだけど、
確実に睡眠にAffectするので玄米茶で我慢しております。

・・・自覚はしているから水で何とかなりそうなときはそうしてるし
Caffeine freeの紅茶を飲んだりもする。
でも、確実にAddictedです。
だって、スタバとかのDripped coffeeが薄くてげんなりになってしまったから。。
月1のPeriod(苦笑)の時はやたらチョコレートが食べたくなるけど
(そしてやたらHot chocolateを飲む)
それ以外は最近ひたすら無糖コーヒー。
Mountain Dew や Coke(元々そういう系は嫌い)に比べたら
糖分ない分、ましかもしれないけどそういう問題ではない。。。
こういうページをみたりすると益々恐ろしい。。。
何とかしたいけど、ストレスの溜まるReinforcementはしたくないので
コマリモノ・・・那怎么办!!??
[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-16 14:48

ありえん寒いっ!!

1月はわりと温かくて、日本から帰って来たらあったかいじゃん!とか思ってたRainy。
しかし、今週はさ・む・い!!

現在気温が38F(2度くらい?)Feel like -2℃だそうです。
ひぃぇーーっ。
金曜日は何と最高1℃最低ー6℃だと。むぅー。。
先週割と温かかったのになぁ。。。
そんなめっきり冷え込んでるアメリカ北西部です。

明日は中国語言語学のテスト。うぃー。
音声学のテストも奇跡的にAもらえてたので、この調子でがむばるぞぉ。

そういえば世間様はHappy V-day!!
皆様、楽しい一時を♪♪
[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-15 11:14

** 中国音乐会 **

金曜の夜は私の住んでいる町、唯一のFancyなtheatreへ行きました☆
新年(中国の)から早2週間・・ですが、中国の新年音楽会だったので♪
前にも一度ミュージカルを聴きに行った事があるのですが、
結構Fancyなの知ってたし、チャイのクラスの先生に
No jeansと言われたので、Dress up!!!
とかなり気合を入れて行きました☆

肝心な音楽はと言うと・・・☆2つくらい(苦笑
うちの学校のMusic majorの演奏は散々でした・苦笑
北京オペラの人の歌声には感激!!凄かった。
何にせよ、、国民性なのか何なのか知らないけど、 長い!!!
忍耐力のないアメ人は後半そそくさと帰ってしまう始末。
んま、音楽会で10ドルだったし、大して期待はしてなかったけど、
全体的には楽しかったと言う事で☆☆

Concertの後、うちの町で唯一の小高いビル(といっても14階建て・苦笑)
の最上階にあるBar restrauntにGO!!
お目当ては勿論 ☆SWEETS☆ !!!
ここのデザートはうまいって聞いてたので♪♪
友達はアイス、チーズケーキを食べ私はクレームブリュレ。
うまぃっ!!この田舎町にもこんなうまいところがあったとは!!
しかも、Fancyな店にしてはお手ごろ価格で^^
親が来たら是非つれてこうかなーと思ったのでした☆
b0058150_2324277.jpg
b0058150_233111.jpg

[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-13 02:35

Sun makes me happy :-)

Guess what!! SUNSHINE!! It IS sunny in WA for this whole week!
Awesome!!
I'm sooooo happy about it :)
Since I came here (I mean in WA which is the "rainy" state),
I realized that sunshine is freaking important for our life.
You might not understand it, but SUN MAKES US HAPPY!
For sure! believe me.
Though, I dont understand why Americans start wearing T-shirt when it's sunny... IT'S STILL FREAKING COLD OUTSIDE (about7℃)!!
I cant believe that...Acutually I asked about that to my friend who was wearing T-shirt today, AND HE SAID IT'S TOO COLD WITH T-SHIRT TODAY!!
...Isnt it silly (oops..)?

Anyways, I was so happy today and took tons of pics!!
I'll show some pics for you guys ^^
b0058150_138537.jpg
b0058150_1392283.jpg
b0058150_1395161.jpg
b0058150_1310824.jpg

[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-10 13:10
金、土とコンピューターラボに篭って宿題。。。
土曜は夜から友達のbirthday party。
(wasted になったら困ると思ってたら完全なるdry partyでしたノシ)
そして、日曜は調子に乗ったいいご身分の *乙女妄想部* 出動!!
地元から1時間ちょいも下った所(シアトルの手前)までブランチをw
注文とる前からでっかいブルーベリーのマフィンとフルーツのてんこ盛り、
そしてコーヒーが出され・・・私はキッシュを注文。
そ・れ・が!!今までに見たこともないくらいでかかった!!
・・・でも全部食べた(爆)言わずとも夕食抜きでもおなかいっぱいでしたが。
しかも、おなかいっぱいの癖に調子に乗って
Cold stoneにも行った(^^;
Like it頼んだのに、明らかにLove itの大きさ。
勿論、お金はLike itだけどね。
そんないい加減なところ、スキです(苦笑。全部食べれなかったけど。
アップルパイ味にした。
(Sweet cream+シナモン+アップルソース+グラハム+キャラメル)
さすがに苦しかったです。。。

今日は授業が4時に終わり、ちょろっと買い物。
現実逃避に八宝菜と炒り豆腐とか調子に乗って2品も作る。
この前友達がシアトルに行ったときに
サトイモ、レンコン、ごぼう、大根などなど根菜をたくさん買ってきてくれたので
近いうちに筑前煮をっ!!
そして、ハンバーグを作ろうと買ってきたひき肉もそのまま。
でも、餃子が食べたくて作りたいなぁとか思ったり。
あー、でも週末にはやっぱり調子に乗ってお菓子作ろうかな
(一応バレンタインだから♪)
何て、現実逃避の計画ばっかり立てております(爆)

・・・勿論、料理で現実逃避した分、皺寄せが来るわけで・・
という事で学校に戻り、コンピューターラボに篭り、
最終バスで帰ってきましたとさ。

そんなご身分、学生です。
・・・・・・いいご身分。だけど苦学生だと自分では勝手に思ってる(爆)
今日はいつもにもましてまとまりがなく
わけの分からん日記だな(苦笑

the end
b0058150_15582057.jpg

[PR]
by RainyTreasure | 2006-02-07 15:56