忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

音声学

音声学。。まじでムリっす。
先学期も同じ事思ったけど、懲りずに・・てかrequiredなので取らなきゃだし。

クラスメートとなんだか日本語のらりるれろ音と英語のlとrの音について
議論して(笑)たのだけど、んま、ご存知のとおり、
日本語はどちらにも似つかない多分lよりかな?って音なのだけど。
lとrを単体で発音した時は区別できるのだけど、
もともと言語センスのない私には
単語に入ると極端に気を使わない限り無理なのです。
その人にじゃぁ、Laurelって発音してみてって言われて、
・・・・・・・・・キタヨッ
って思ったんだけど、無理って言いつつ言ってみたら返答は
目をまあるくして、 Wow!!!
・・・あなた達はいったい何を望んでいたのですか??(困)
2,3回練習してみたものの、やっぱりnativeには似つかず。。(凹
そうそう、どうでもいいけど、日本人が開発したカローラという車。
皮肉な事に、日本人には発音しがたいネームを自らつけてらっしゃる。
勿論日本語では関係ないのだけれど、でも何となくironicだなと思った今日この頃。

いや、音声学がムリな理由はそんなんじゃなくて・・・
子音ではなく母音が問題。子音は例え発音できなくても聞いて判別はできる。
母音はムリ。日本語は5個しか持ち合わせてないので
10を越える母音を持ち合わせる英語、発音はおろか、私には判別不能なのです。
しかも方言によって違う母音の音。
聞いた音を聞いたままに書き起こすのが音声学。
何かこればっかりは私の持ち合わせる能力を超えたものなので
ため息をつくばかりです。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-31 23:24
明日は ☆新年☆ !!!
・・・中国のねーー!
ということで、中国語の先生達総出で☆春节会☆を開催!!
授業は基本的にナシでお祭りモードw
そして、free food!!餃子と春巻きとその他お菓子など
たくさん頂き、大満足☆’’
それにしても、たくさんの人がせまーい一つの教室に集まってましたw
何せ、1-3年生の中国語取ってる学生、
modern language dept.の先生方、
その他関係者の皆様、そしてrandom peopleと。
おいしかったし、何だかくじに当たってチョコレートもらったし良かった♪’’
お昼に食べたfortune cookieに近いうち、プロブレムがおきるかもだから
よく考えて、理解しようと努力しなさいみたいな事書いてあって、
友達に絶対1時からの生物のラボのテストで何かおきる!とか言われてて・・。
・・実際のテスト。えー・・・
全く、分かりませんでしたっ!!!(爆
ここまで勘でテスト受けたの初めてかも。。
かるーく教科書みたのになぁ・・・
よーーーく考えて、理解しようと試みたけど、
結局答えは思い浮かびませんでした(撃沈↓)
つ、次は頑張ろう。うん。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-28 12:39

中休みー?

昨日は学校が終わってから、
友達の家に上がりこんでカレーをご馳走になって、
そのまま学校へ。
何たって、4時5時に学校終わってご飯食べて学校に戻る
なんていう日々が続いている。
家では勉強できないので。(←ダメじゃん)
やべぇやべぇ。

でも今日は4時に授業が終わり、即効家に帰って
日本食・・・って思って何故か散らし寿司を作る。
そのまま、散らし寿司を持って友達の家へGO!
香港人の友達は中華系のおかずをいくつか作ってくれた☆
お菓子も食べて、うだうだ・・・。ゴマ団子うまかったー^^
お誕生日プレゼントまでもらっちゃって♪やっほぃ!!
そういえば、Initial D(頭文字D)見ました☆
何で鈴木杏以外香港+台湾(主人公は台湾人)なのに
日本語の名前なのかと思ったら、日本の漫画が原作なんだ。
知らなかった(爆)
元々Cantoneseの映画なので北京語ではなく広東語で見た。
勿論、字幕つきだよ。じゃないと理解できないし(苦笑
でも、英語字幕の訳がまたありえなくて(ダメダメ。ははっ。
実は、主人公のJay Chouさんの曲に最近はまってて
聞いたりしてたんだけど、映画見て、曲はスキだったけど・・・
カッコいいとは思わなかったよ。
友達、大好きなんだけどね。Wangさんの方がカッコいい。(誰?

いつも元気100%の友達がみんなでいるときはそれなりだったのに
授業が始まるまでちょいと2-30分2人になった時
ご飯今日あまり食べてないじゃん!って突っ込みいれたら
何だかご飯食べる気がしないだの最近頑張ってるつもりでもdistructedだの
言い出して、超depressedだったからどうしたのかと思ったら・・・
あれだね。うん。可愛そうだ。
でも、何て言葉をかけてよいか分からなかった。
付き合い始めてからあってない時間の方が途轍もなく長くて、
激務に追われてる彼女さんとの遠距離恋愛。
でも、1ヶ月コンタクトなし(いや彼はtry to doだけど)じゃdepressだよな。
てかそろそろlean to "the dicision"だって。うーん。
彼女とは私も1回しかあった事ないし、よく知らないし、
どのくらい忙しいのかもしらないけど、1ヶ月はなぁ・・・
いや、君はexpect too muchではないと思う。当然の事。
・・・早く、カレには元気になっていただきたい。
という事で、明日沢山余った作った散らし寿司をお昼に差し入れしよう!!
そうしよう。元気出せよっ☆☆’’(って見てないですが
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-26 15:56

あれ?もう???

今回もお勉強ネタ。(学生なのでww)

来週はすでに4週目。1クオーターは11週。
そうです、ついに来てしまうのです!!

MIDTERM!!!

んま、来週はまだ真ん中じゃないんだけど、テストが2つ。
でも5週目はテストが2つとリサーチ(研究?)のプロポーザル(草案?)
<references(文献リスト)付き☆>
り、リサーチ始めなきゃー・・・(^_^;

今回リサーチを2つも抱えてしまっているRainyですが、
大体お題は昨日、決めました☆’
両方とも中国語関係で行こうかと。

phonetics(音韻学)のリサーチは
中国語の発音について。
第一言語が日本語と中国語(モデル)と英語(american)の人が発音する
中国語を録音して、praatというソフトを使って音波を分析し、
アクセント、発音の違い、どう第一言語が影響してるかを調べようかと。
難しそうに聞こえるけど、結局コンピューター任せの分析です(爆
違いが大きく出るのは何となく分かってる事だし。
ペーパーを書くのがめんどくちゃい・・(爆

中国語言語学のリサーチは
中国語の空間動詞について。
「上、下、来、去」とかの動詞がとても中国語では重要で
第二外国語として学ぶ上での鬼門なのですっ!!
英語(アメリカ)でのその4つの空間動詞の扱い方と捉え方を
中国語と比べて(もしかしたら日本語も混ぜるかもw)
コンセプトの違いを述べようかと。
・・・行き詰らなければ、比較言語なら15枚くらい書けるはず(hopefully)

もともと、私はTESOL(第二外国語としての英語教育)に興味があって
それを一番大きなフォーカスとして学んでるからか、
どうしても研究したくなる分野は比較言語。
今回は中国語FOCUSということで中国語、日本語、英語を
音と文法の観点から比べちゃいます!!

・・・ということで、ヒッキーになりつつあるRainyでした(爆
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-23 04:29

お届け物。

1週間前くらいからずっと不在届けが入ってたんだけど、
やっと郵便局に行ってきました!小包☆

実は先週末誕生日だったので母親から。。。
(あっ、メールくれた方、Thanksです♪♪)
何故だか飴玉がたくさん入ってましたw
そして、なぜか大塚愛のCD(笑
ふと日本にいたときのこと思い出してみる・・・
そういえば、空港で飴買いたーいって言ってたんだけど、
あまりにもCheck inが混んでて、時間がなくなって飴買えなかったんだった。
そういえば、正月番組見ながら大塚愛の曲(特にプラネタリウムとネコに風船)
好きかもーって言ってたなぁとかふと思い出して、
短い期間しか日本にいなかったから余計かもしれないけど、
よく色々覚えてるなぁと思った。

留学生活も実はもうあと1年切った(・・多分)けど
色々感謝です☆’’’
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-18 16:41
今週は3連休。
土曜日は、自分にとって特別な日だったのですがあえて誰にも何も言わず・・・
のんびり過ごし、ルーミーとケーキ食べ・・
昨日は久々に憧れの先輩(同じ学部、去年卒業でほんときらきらしてるの!!
ああなりたいと思いつつ届かぬ目標・・。ほんとに尊敬してますっ!!)
が北上してきてくれたのでやたらこんでるハンバーガー屋で駄弁りんぐ。
・・・混んでるのに3時間も居座り(チップ多めにしたから許してw)
友達の家に移動してだべリング。
ホント面白い。大好きっ!!!LOVE!!
今日はまたちょっとrichmond行って来ます。

そうそう、題名のことについて。
ひつこいようだけど今週は3連休。
学生さん達何をしたいって、今のシーズンはスノボー!!
しかし・・・うちから一番近いといわれる大きい山mt. bakerはclosed。
なぜって・・雪が降りすぎてて危険だそうです。
実は去年も同じ時期、この山はclosed。
何故って・・温かすぎて雪がなくて危険との事。
でも去年はあのBCの最高峰のスキーリゾート
whistlerでさえ一時期しまってたらしいし。
・・・いや、やっぱり温暖化なのか何だか知らないけど、気候がおかしいらしい。
でも、アメリカ戻ってきて思ったこと。温かい!!
11月が最高気温がマイナスとかありえない現象がおきてたわりに
1月の一番寒いはずの今は最高気温7,8度とか。東京より温かい。
何だか色々矛盾が発生してますが・・地球がお怒りなのでしょうか??
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-17 05:00
むっちゃ、内輪にしかウけない話。

今週末は3連休ということで、プリンが食べたいしつくろうかなと思って
ぐぐってたのです。ぷりん・・・ぷりん?
ほらほら、何かを思い出しませんか??
レシピより先に見つけてしまった彼ら(笑。
新作はまた過去の記憶を蘇らせる素敵なタイトル。
是非、歌詞を見てみたい(笑 うーん、見てみたい。
そして、久しぶりに聞いてみたい。
何だかよく分からないけど、被り物脱がれたらあんた達、何者だか
わからんからっ!!!(爆笑
何かIさんのブログもあるみたいなので
W-ず、是非訪れてみてくださいwww
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-15 06:55

今学期☆

学期が始まって早2週間弱。
今学期とっているクラスを紹介!!クラスは・・・

Bio 101 intro to biology for non Sci major(生物入門)
  -最後の教養科目!!何だか歴史+哲学って感じでまぁったく
   生物って感じはナシ(苦笑
   300人のクラスで講堂で授業なんだけど、
   先生マイク使わず。ちょっとっ!!聞こえないんだけど(-"-;)
   そんなこんなでやたーら眠いクラス。

Chi 202 2nd year Chinese (中国語)
  -中国語は半分好きな先生、半分だるい先生(苦笑
   やったら宿題だの課題だのが頻繁に来る(語学だし今更だけど)
   教科書がグレードアップして分厚く・・。重いからヤメテッ!!
   とかいいつつ、今更なので2年は制覇してみせますっ!!
   テストが半分スキットになって(発音がぼろぼろな私)Aは絶望的。

Ling 314 Phonetics (音韻学)
  -えー?先学期も取ってたジャン!?ってねー。
   同じ音韻学でもfield(学部?)が違って、今回のは
   言語学用(ちなみに前回は言語障害クリニックの研究用)
   やたらsarcasticなジョークを言う先生でたまに絶句してしまうけど
   基本的には先生は面白いw授業は・・・zzz
   噂によるとeasy graderらしいのでプレゼンもプロジェクトもあるけど
   がんばるっす。

Ling 402 Chinese Linguistics (中国語言語学)
  -writing proficiency/seminar(卒論?ゼミ?)クラス。
    中国語について考えますw
    中国語の社会言語学<sociolinguistics>
    (例えば、方言とか地域ごとの違い)や
    音声学<phonetics/phonology>、意味論<semantics/pragmatics>
    統語論<syntax>, 心理言語学<psycholinguistics>etc...
    と中国語に関することぜんぶひっくるめて学びます。
    1個仮説を立ててリサーチ/プロジェクトして、
    15-20枚のペーパーを書くのがfinal requirement(期末の条件)。
    この研究をそのまま卒業演説(そう、言語学部は卒業前に
    研究発表をしなきゃいけないのです・涙)に使うつもりなので
    この際、2年もお世話になってる先生だし、ばっちり研究したいなと。
    
実は、今はそんなに忙しくない。
でも、期末が2つしかない代わりに2つも研究を抱えちゃってますww
はぁ、大丈夫なのだろうか、私・・・。
生物とか、簡単な(はず・・)のも取ってるし、バランスとれるといいな。
そうそう、こう研究も多くなってくると近づく、 卒業
ぶっちゃけ、最近は早く卒業したい。色々理由ありで。
最近は考える事、たくさんありすぎで頭パンクしそう。。。
何て、弱音ばっかり吐いてられないけど、
口癖のように言っている 「がんばる」 って言葉に嫌気がさしてるのかも。
世の中、思い通りに何て行かないものだよね。。。

いや、悲観的なこと言ってるけど、別に楽しいこともないわけじゃない。
昨日も友達とタイ料理食べて、ダウンタウンで抹茶アイス食べて、
友達の家で台湾の歌手のミュージックビデオみながらかっこいいって言ってみたり
hong kong is the best placeって言葉に乗って
香港(友達は香港出身)に憧れてみたり、、、
昼ごはんも友達と食べて、授業被ってるから一緒に行って
先生にconferenceの手伝いしてって言われたから
i cant get itとかいいながら友達と先生のお付き合いしてみたり。。
些細で楽しいこともいっぱいあるけど、、、
この1年に起こるべきことすべてが大きすぎて不安なのかもしれない。
頑張るとか言葉だけはもう。。。ね。うん。
あー、また愚痴ってしまった。気が落ち着いたら削除します。。。
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-13 14:11

congrad!!

あの友達すら家に連れてきたことのないルーミーが
やたら出かけたりするなぁと思ってたら、ついに遭遇っ!!
彼氏さんでした☆
とっても大きくて優しそうな方でした。
ちょっとだけしかお話してないけど。bussiness majorらしい
付き合ってまで5日目くらいらしい。
おめっとぉー。。。
らぶらぶなのはいいけど・・・
・・・でもね、常にリビングだろうが電気消して2人でいるのやめて。
キッチンに行きづらいじゃん-:(
そういうムードなら部屋へお行きっ(笑)!!!
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-09 15:47

party night☆

Chineseのクラスが一緒な友達がクラスの後、
暇ならカナダ行くから行こうよーーというので、便乗☆
ということでRichmondへ。
All you can eat(食べ放題?)が9時半からということで
随分遅い夕食。みんなはらぺこ。
そして、All you can eatの落とし穴w
終わったあと、とてもおなかがいっぱい(苦笑
おいしかったーで帰るのかと思いきや、一行Vanへ。
Robson沿いの居酒屋へ閉店ぎりぎりに行くとか迷惑なことをして
カルピスソーダ(ウォッカ割り?)なんぞを久しぶりに飲んで満足♪
駐車場が2時にしまるなどと一人が言い出すから
Robsonからかなーり遠いところに停めた一行は走る(爆
(↑実際、駐車場は4時半までだったんだけど・苦笑)
帰りは随分愛想の悪い人にあったってborderで止められたけど
でも、夜だったせいもあり、1時間強で我らが田舎町に帰還。
何でだか知らないけど、そのまま運転手さんのうちで飲みなおすことになり
6時くらいまで飲む。
ある意味Hyperだった私ともう一人はみんなが眠がってるのに
全く眠たくなくって、7時半になったらIHOP(かなーりgrossなパンケーキ屋)
行こうとか喚くがみなさんそんな気力もなく。
ここで問題発生。完全に酔いつぶれてる運転手(これは最初から分かってたけど
私の家は歩いて丘を越えて30分強(苦笑
バスの始発は土曜だから9時30分。
・・・みんなダウンなので明るくなったら一人で歩いて丘を登り降りて帰りましたとさ。
んで、顔洗ったりして、9時就寝。
でもあまり眠れずに12時起床。シャワーして
もりもりご飯食べて今に至る(笑
何だか久しぶりに楽しかったー☆
[PR]
by RainyTreasure | 2006-01-08 07:13