忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

衝動。

今日から冬時間。日が短くなったよ(><)
何だか、冬だね。11月目前です。

ハローウィンは昨日友達の家に行ってきました。
PartyというよりはただみんなでChillって感じだったけど。
人のコスプレもみたし、満足。うん。
Greek goddessからハリー、訳の分からんのもいました。

そうそう。何か近所で最近ピアノの音が聞こえるんです!
だれかが練習してるのが。
そして・・・ピアノ音が聞こえるたびにむしょうに弾きたくなるんです!!
・・・大してまじめにやってなかったピアノ。
それでも、だらだらと15年もやってたピアノ。
あまりまじめじゃなかったからやってた年月に実力が伴ってなかったけど
でも、元々音楽は好きだったし、ピアノも好きだった。
レッスンがあまりすきじゃなかっただけ・・・・

日本に休みに帰ったら練習したいなぁ。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-31 16:22

☆Halloween★

♪金曜日♪
むっちゃ寒かったよ。多分この秋(むしろもう冬?)一番じゃないって位。
んま、普段外に出ない時間帯に外に出たせいもあるけど。。
今週末はHalloween weekend(勝手に命名★爆)。
当日が平日なのできっと、土曜日曜にもりあがるのではないかと。
んま、そんなんで軽く便乗してPumpkin carving@友達の家に行ってきました。
b0058150_248040.jpg

b0058150_2472572.jpg

↑みんなの作品。・・私のがどれだかは秘密です(苦笑
主催者S、面白すぎ。一人でComplicatedなのをやろうとして終わらない(--;
ほかにも色々あり私と友達大爆笑(ご、ごめん
なんていうんだろ、もうちょっと世の中をうまく渡る方法見つけた方がいいと思うよ。
などと彼の性格論を勝手に語る小娘たち。・・お前らに言われたくないってね^^;
んま、そんなこんなでPumpkin carvingして軽くお酒飲んで
たくさんお菓子食べて、何だか訳の分からんビデオを見て帰ってきましたとさ。
・・・それにしても、8割の人の名前、覚えられなかった(--;
顔は知ってるから学校であってもWhat's up?とは言えるけど名前が・・・(爆
名前覚えるの苦手で・・・日本人の名前なら半分くらい覚えられるのに(←をい
うーん、、、いざとなったらさりげなく聞き出し作戦です。
そんなこんなで眠かったのと小学校のボランティアに行ったので
Tiredだったけど、楽しい時間を過ごせましたー★

今日は・・・またどこかに出没するかもね!
・・・でも、今年はコスなしです。めんどくさくて気づいたら・・って感じ。
人のコスプレ(?)みながら楽しみます♪♪
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-30 03:01
メンドクサイ、だけど、ご飯食べなきゃ・・・
って時、作るものは何ですか?
私の場合やっぱりカレー☆
たまねぎとにんじんとじゃがいも切って、お肉解凍して炒めて煮るだけ!
煮てる時間、ちょっとネットでもしていれば、すぐに出来上がり☆
日本にいたらきっとめんどくさい時、作らないんだろうなとか思うけど^^;
Feedしてくれる人もいないし(笑)手軽においしい物、なかなかないし。
あとはラーメンか、そば。ラーメンなら適当にキャベツの人参切って
炒めてラーメンゆでて乗っけるだけ!
・・・てな訳で今日の夕飯はカレーです。
いただきまーす☆☆

b0058150_1147466.jpg


風がゴーゴー唸ってます。かなりの強風。
今日まで2日くらい天気割と良かったけど、
明日からまたしばらく雨の予報。
雨が続くと気分が凹むけど、そんな時はめったにはかないスカートをはいてみたり。
いつもよりちょっとだけ化粧に気合を入れてみたりw
誰も気づかない位ちょびっと自分を変化させてテーション上げていこー。
Midterm、山は越えました。
言語学は・・・返ってこないと分からん。
中国語は・・・ちょっと焦りました(←だめじゃん)
んま、多分大丈夫だろう。
あとは金曜に音韻学の音を聞いて音声記号に起こすテスト。
そして月曜日は理論のテスト。
それでMidはひと段落。
そういえば、ハロウィンですねー。
今年はみんな、何をするのかな?
私は・・・のっぺりと終わってしまいそうな予感だ。。。
Summertimeが終わってしまう。。。(寂
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-26 11:45

Raining



それはとても晴れた日で
泣くことさえできなくてあまりにも
大地は果てしなく すべては美しく
白い服で遠くから 行列に並べずに少し歌ってた
今日みたく雨ならきっと泣けてた

それはとても晴れた日で
未来なんていらないと思ってた
私は無力で言葉を選べずに
帰り道のにおいだけ
やさしかった 「生きていける」そんな気がしていた

教室でだれかが笑ってた それはとても晴れた日で

『Raining』 by Cocco


今更だけど、やっぱりなーんか好き。

全然関係ないけど、やっぱり心のテレパシーって大事。
すべてを言葉にしないと伝わらないって悲しいな。
Love youって言わなきゃ伝わらない親子愛って何だ?
毎日一緒にいてLove youって言わなきゃ伝わらない愛って・・
これは私の勝手な解釈だけど・・・
『日本人の方がある意味強いし自立してる』
と日々常々思うRainyTreasureなのでした。
そしていろんな人を見て私は日本人で良かったって思う。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-23 10:30

スイートポテト。

先週、チーズケーキを渡しそびれた人にんじゃ、別のものをと思って
☆スイートポテト☆を作りましたヨ。
うーーん・・・何というか、スイートポテトなんだけど・・・
サツマイモが大味過ぎて味気ない。
サツマイモFlavorとか売ってないかしら??って気分になる位大味。
Yamを使うよりはましだとは思うけど・・・うーん(^^;
b0058150_14403568.jpg


今日は小学校のボランティア行って、「たちつてと」を教えて
予想外にもそのボランティアを主催してる先生の所で夕飯ごちそうになり
みかんと柿までもらって帰ってきましたとさ♪’
らっきぃー☆★
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-22 14:49

初期化^^;

重たい腰を上げて、コンピューターを初期化。
やばい音とやばい程ののろまさだったので^^;
・・・ウイルスソフト買ったほうがいいかなー(い、今更)
無防備なパソコン君なのです(爆

水曜日が終わると1週間が終わった気分になる。
山越えた。。みたいな?^^
来週はMIDです。今日、言語学のクラスの練習問題をやって
自分、まじめにやばいことに気づきました(爆
教科書知ってるのは当たり前。
その知識を使って現実の言語コンタクトの状況を分析するんだと。
ふーん、何だか偉い事、言ってくれるじゃない(爆
まじめに教科書読まなきゃー・・・(遠い目

ここんところ、ほんとにそれらしい天気が続いてます。
1m先が見えない霧とか1日中雨とか。
もうじきサマータイムが終わるー・・・夜が早くなるよ。
切なくなるねぇー(何
風邪がはやってる。気をつけないとなー。
・・・そういえば、Health centerから呼び出しをくらった。
何だろうと思ったらTB(ツベルクリン?)。
去年、引っかかったんだよねー(爆
てか、日本の基準とアメリカの基準違うらしく、日本人の7割は引っかかる。
めんどくさいことに今年もレントゲン取りに行かなきゃだわ。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-20 11:07

・・・

うーん・・・困ったなぁ・・・
人とのつきあい方、考え直した方がいいかもしれない。
人がどう思ってるかに惑わされず普段からYes/noをきちんとしないから
何だかわけの分からない事になってしまってるのかもしれない。
やっぱりあの時間の海に行こうにYesはまずかったかもしれない。
物凄い様子を伺われてた。私はずっと月と海と雲を見てた。
適当に会話も流してた。抵抗してた。
抵抗してたから何言ってくるわけでもしてくるわけでもないけど・・・
やっぱり男女の友達ってないのかしら?週に3,4は会いすぎだったかも。
もうちょっと距離をおこうと思う。

人間関係って難しいねぇ・・・
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-17 03:19

チーズケーキ★

Cheeryちゃんのところでも出てたチーズケーキ★
私も昨日作りました!
・・実は友達の誕生日用にサプライズで作った予定だったのですが
彼氏さんと出かけてしまったので渡せず(^^;
ナマモノを数日後に渡すわけにはいかないので自分で消費★(危険
ケーキは・・・うーん、多分レモン絞りすぎた(爆
上に砂糖がちょっと少なかった(苦笑
ちょっとすっぱいチーズケーキでした(何だそれ
いや、レシピも何も見ずに適当に作った私がいけないんだけど・・
今日の夕食=チーズケーキ。明日の朝食=チーズケーキ Endless
ははは、何やってるんだか(苦笑
今度はスイートポテト作るぞーー!!(←懲りてない

昨日のちょっとした事がきっかけで今日面白い事になってた。
なんでこう、人間って単純なんだろう。
いや、オトコと放課後2人で話しながら歩いてた=付き合ってるかよ!
私は今日学校行ったらびっくりしたよ。
お前ら、高校生か!!
しかも真実だろうが嘘だろうが日本人同士での噂って驚くほど早い!
なんなんだ、この世界!?恐ろしい・・・何かって・・・
今日突然3,4人から彼氏できたの?と聞かれてびっくりしました(苦笑
こっちは???で目が点ですよ。
どこからどこまでどう広がってるんだか分からないけど、
あ や し い う わ さ な が さ な い で く れ ! !
だからキライダーーーー!!(何
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-15 13:57

・・・冬だよー。。

何か、雨が降ったり止んだりしてるせいか、地面は枯葉だらけ。
今日は何だかやたら風が冷たかったし・・冬だなぁ。
もうじきSummer timeが終わるし、そしたら突然日が短くなるんだ(--;
もうながぁーい冬はすぐそこまで来ています。

季節の事。
今日、友達と昼ごはん食べてた時に話してた事、そしてふと思った事。
日本って四季ってものを大事にしてて、
それぞれに見合ったイメージ、色、ものを楽しむ。
よく分からないけど、私の中では季節はPhysicalで感じるだけじゃなくて
Mentalで感じるものでもあると思う。
私の勝手なGeneralizationかもしれないけど、
こっちの人にとって季節はPhysicalで感じるものに過ぎないのかなと。
そう、その一緒にご飯食べてた友達が

「よく(日本人の友達に)お前は季節感がないって怒られるけど
そんなのどうでもいいじゃん。寒かったら夏でも紺のフリース着るし
自分の好きにすればいいじゃん。そう思わない?」
「そもそも季節の変わり目とかあんまりよく分からないし。
気づいたらあー、寒い、雪が降ってる!みたいな・・」
(意訳なのでちょっと皮肉っぽく書いてみた・苦笑)

などとのたまったので、ちょっとげんなり(苦笑
そういうのって大事だと思うよって言ったら理由をシツコク聞いてくる。
・・・理由?とか求められても・・・
別に感じないから悪いとかじゃないけど、
でもそうやってMentalな部分で楽しむって大事だと思うんだけどなぁ。
んま、男だし、あんまり関係ないのか?(←そういう問題じゃ・・)

と、Rainy-Treasureのちょっとしたボヤキでした☆
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-13 11:13

授業のこと。

特に書くこともないから、授業の事でも書こう。
・・・たまにはちゃんと勉強してるぞってのもね♪(笑

私の今取ってる言語学のゼミのテーマは言語の接触と影響。
そこによーく日本語の例が出てくる。
ほんとに日本語って英語の影響受けまくりだなーとつくづく思った。
んま、それはそれとして。。。
クラスのプロジェクトとして、うちのグループは
「中国から移民してきた人達の言語」について調べます。
1学期でやる事だし、大学生のやるリサーチだから
そんなに大したもんじゃないけどねー。
第一、そんなにたくさんに人にインタビューするわけじゃないから
かなり条件が絞られて、特定の状況内だけの話になっちゃうけど。
んま、どんな事を調べるかというと、
どのような社会環境だと標準の中国語がどの程度維持できるか、
移民してきた人たちの子供はどの程度中国語を維持できるのか、
英語が彼らの話す中国語にどの程度影響を与えているか
(例えば音韻とか文法とか単語とか)ETC...
そんな事をインタビューなどを通して調べまーす♪
結構面白そう♪♪’そんなんでがんばります。。。

そうそう、言語の接触ってテーマは面白い。
私も英語中心で今、生活してるわけで、
頭の中で日本語と英語が喧嘩してる(笑
勿論、英語は英語で考えて、日本語は日本語で考えるわけだけど
よく両方が混ざる!!!
例えば、英語で授業のノートを取ってる時、
ふと目的格を動詞の前に持ってきてしまって焦ったり、
逆に日本語をしゃべってるとき、ついつい動詞が前に来てしまって
「私食べた、昼ごはん」みたいな怪しい文章になってしまったり^^;
やたら話してるときに横文字が登場したり^^;
なんか自分の身近な所でも起こってる問題だからこそ、
何気に楽しい授業なのでしたー。
・・・いや、テストは来ないでほしいけどA^^;
[PR]
by RainyTreasure | 2005-10-11 15:01