忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー

<   2005年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

勉強しろ。

・・・・はい勉強します。
あしたテストです。ご飯とかのん気に作ってる場合ではありません。
パスタ味ないし(爆)コンソメのばか~。
日本人はやっぱり和食です。きゃほv

それでは、、また会う日まで。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-28 11:31
ヒッキー宣言をしてた私。しかし・・出掛けてしまった。
車で10分そのあと10分車ごとフェリーに乗り近くの島まで。
うちの周り、フェリーもたくさんでてるし、島も一杯あるんだけど多分一番近いところだね。
私の住んでるところは快晴だったんだけど、でも島に着いたら霧の街だった(爆)
いや~、寒い寒い。
海辺のカフェでご飯食べて海でプラプラしながら何だか変な写真とって
・・んま、楽しかった。寒かったけど。。
天気がよければAwesome!だったのにな~。一寸先は霧の中だったから島からMainlandすら見えなかった(泣)
しかも財布を忘れるとか最悪だったし。ご迷惑かけました、ありがとでしたvv(ここに書いても見てないしそもそもみなさん日本語読めませんが・・・爆)

さすがにご飯食べたら勉強します。はい。
とりあえず、今日は一通り地学を理解するまで寝ません!と誓ってみる。
実現されるかは微妙だけど・・・

b0058150_10461872.jpg

↑フェリー待ってるときに見つけたゴールデン君。He's awesome!
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-27 10:41

Friday night.

金曜の夜だというのに何の予定も無い・・苦笑
これは来週のために勉強しろと言う神様の思し召しですね(爆)

今日は中国語のSkit presentationでした。んま、地味にウけてたので良かったです。
これから卒業まできっと中国語は取り続けるけど・・ずっとついて回るこのSkitとTape recordingがうざい。んま、特に中国語は発音命っ!だからね・・しょうがないんだろうけど。

今週末はたいそうヒッキーな予感。
てか、ヒッキーじゃないと困ります。地学、全く理解してません。水曜テストなのに・・
そういえば、来学期、物理も化学も取れそうに無いよ。
てか、なんで4年の卒業間近な人たちがこぞって化学だの物理だのの一番基礎を取るんだかが全く分からない(爆)・・・この調子だと夏にも取れるか危ういね(苦笑)
どうしよう・・・取らなくていいですかw??

ネットつないでると勉強できない・・・でも心のどこかで金曜だしいいかとも思ってしまう。
最近やたら天気がいい。シアトルもバンクーバーもポートランドも・・・。
嬉しいけど、水不足が心配。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-26 13:27

TOEFL

留学を実現させるための第一歩のTOEFL。・・・私はおととしの秋から去年の春にかけて数え切れない回数受けてきました(笑えねぇ・・)
そのTOEFL・・・アメリカでは今年の9月(日本はもっと遅いかもだけど遅くても2006年までには世界的に変わるらしいです)に方針ががらっと改善させるらしいですね。
・・・今までより難しくなるとか・・・そして、そのせいで今までのCBTとはまた違った勉強対策が必要だとか・・・。4大編入志望や2大入学志望者のまた悩みの種になりそうですね。
TOEFLの必要な留学生の皆さん!new generation toeflが始まる前にがんがん受けちゃいましょう(苦笑)

・・・私はもう必要ないかな??・・・そのうちTOEICは受けようと思うけど・・・。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-26 09:11
昨日久しぶりに友達と会い、学校のカフェで話しました。
・・・彼女とは9月のオリエンで知り合って何となく仲良くなって、彼女は1年留学だけどわりと目指すものや感じてる事が一緒で話してて安心できる存在です。
・・・でも不思議なんだけど、9月から昨日までに実は4.5回しか会ってません。
しかも真ん中3ヶ月は全く会わず。
んま、寮が離れてるのとクラスが全く被らない事で会わないっていうのもあるけど、何となくこれ以上会ってちゃいけないな・・って感じもあるし。
でも、もしかしたらこっちに来て知り合った人たちの中で話してて一番安心できる存在かなって私は(勝手に)思ってます。
何でだろうね・・・不思議☆

それで話してたこと。留学生や日本に興味のある学生と一緒にいる環境がいいのか、それともアメリカにせっかくいるんだからアメ人に囲まれてアメ人の考えや価値観を学べる環境の方がいいのかって事。
今の環境は彼女がどちらかというと前者、私がどちらかというと後者。
別にこればっかりは自分で選んだわけじゃなくて最初のタイミングとか住む場所とかでこういう環境になってしまったんだけど・・・お互いにお互いの環境が羨ましい状態でした。ほんとどっちがいいんだろう。

私が前者をいいなぁって思う理由は、自分が“話せる”環境が作りやすいって事。気を使ってくれるし、留学生同士なら境遇にてるしね。アメ人に囲まれてると会話が理解は出来ても今の私の段階では口を開くのはなかなか難しい。やっぱ英語って話してナンボだと思うから話せる機会が多い方が伸びる気がするんだよね・・・

後者がいい理由。スラングなども含め、アメ人がどういうときにどういう表現を使うかっていうのは見えてくる。例え自分が話に入っていけなくても聞いていればあ~こういうときにこの表現が使えるんだとかっていうのが何となく分かる。やっぱり留学生同士だと表現力が限られてるし、割と留学生と接してることの多いアメ人はいかに伝えようかと簡単な言い回しを使ってくるからそれはなかなか難しかったりする。

どちらがいいかは分からないけど、今の環境で頑張るしかないのかな~。
ルームメートがいないこと(話す機会が減った)、最近日本語を話す機会が結構増えた事(先学期は数えるほどしか日本語を使ってなかったから・・・)で何か英語が全く伸びてない気がする。まだまだとはいってももう半年。もう今学期も残り僅か。1年で物凄くしゃべれるようになる人もいるって考えると・・・もっと努力が必要なのかな・・と思う今日この頃。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-25 14:16

Heat comes back!

今日work control centerに電話して見に来てくれるようにお願いしたのです。帰ってきたら直ってました☆これで少しは勉強する気になるかな♪(多分ね)

そういえば、来週Spring quarterのRegistrationです。
・・・どうしよう。とりあえず確定がChineseとSocial linguistics。
あとは、Application of TESOL、Physics、Chemistry,Cognitive psychology(PSY),Physical&psychological welness(PE)のうちの2つです。
Physicsは真っ先に排除したいんだけどTESOLをとるとChemistryが取れなくなるので取らざるを得ない状況になりつつある。とりあえず、18単位までは登録できるからTESOLとPhysicsとPsychoと5個取っといて全部はムリだからシラバスみて一個捨てるという方法で行こうかな~。何が問題って自然科学系。まったく興味ないんだもん。
でもさ~、取らなきゃ卒業できないし~。

どうでもいいけど、英語でチャットって疲れる・・・。
よっぽど面と向かって話したほうが楽な気がしている今日この頃。

スイートメートが泣いてる・・・大丈夫?って聞いたらただのどが痛いだけとかいうし。
・・・ぜったい違うだろって感じだけど、それ以上突っ込んで聞く権利も無いので様子見ときます。

そんなこんなでやっぱり落ち着かないね・・(苦笑)
勉強しましょう。はい。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-24 13:45
前2週間位が精神不安定のピークで今週になったらそれは落ち着いてきたものの(諦め?)すべてにおいてやる気が全くなくなってしまった私でございます。
・・・何かひとつが諦めモードになるとすべてにおいて活気ややる気がなくなるみたいです。
ほんとに。このままだと来週のテストWEEKピンチです。
何か身近で実現性があってちょっと頑張るだけであまり悩まなくていい目標とか無いかなぁ~?(←なんだい、それは??)
・・・ワタシにやる気と希望をください(苦笑)

・・・少なくともパソコンを開いてるとこのまま12時になってしまうのでパソは閉じよう。
やる事。
①Geology labのレポート作成(あと1ページだ!!分かればすぐなはず)
②Geology reading(読むだけじゃなくてちゃんと理解しなきゃあかんで!!)
③Linguistics reading& note taking
④Chinese skit -memorize!
⑤Chinese -memorize words&meanings&Pinyins
⑥Math -preview&HW

いっぱいじゃん。GeologyとLinguisticsのReadingはTake foreverな予感なので今日終わらせる気は無いにしても1,4,6は終わらせよう。

だれか、マジでやる気を下さい。


***
昨日今までかった事もない香水とか買ってみた。・・・っていっても、薬局で売ってた3ドルのですが(爆)今日つけてみたけど、早速自分で匂いに酔いました(爆)。
なんで香水が好きじゃないって匂いで酔って気持ち悪くなるんだよね(苦笑)
でも、、何となく気分だったから買ったのさ。大人の女性な予感??(爆笑)
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-23 13:03
今日は昼頃にバスに乗ってカフェまで勉強しに行った。
・・・部屋にいるとだめだからさ~。結構スタバ混んでたさ。
学生ばっかだったけど・・・

明日は数学のテスト。
まだ教科書も開いてません(爆)
さ・・・・・・やれよ、ワタシ。
心がタイムスリップしない事を願って・・・・・・(苦笑)
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-22 12:22
・・・色々と事情が重なり映画はキャンセル。
4人中私も含めて3人が都合悪くなるとか・・ありえないね(苦笑)
その用は30分くらいのものだったけど、グループのプレゼンに関することだったからサボるわけにもいかず・・・今日はぼっと過ごしてました。
今日も天気が良かったな~。ここで生活、初めての年がこんなに天気いいと来年とか絶対鬱になるね(苦笑)んま、晴れてるに越した事ない!
誰かドライブにつれてって~♪(そんな歌あったような無かったような・・)

オフキャン計画☆
・・・・2日間考えた結果、やっぱり私、あそこには住めません。
ランドリーなし&入る前から予想がつくラットとの共同生活・・・ムリです。
てか、スイートメート(仮名:M)もムリとの事を聞いて安心しました。
いやね、、言いだしっぺのKがほんとにるんるんなのさ、その家に移ることに対してね。
Kは木造の古い家が好きで(ラットがいようが関係なく)鉄筋コンクリートの家には絶対住めないとか言い張ってる。しかも近所にたくさん親戚がいるからランドリーの心配をする必要が無い。・・・そりゃ、るんるんだわ。
私とMは、今まで住んでた国、地域は違えど、環境は一緒。
都市郊外の鉄筋コンクリートの家に住んでたからラットと共存を100%強いられるくらいなら喜んでコンクリートの家に住みたい。そして、ランドリーがないと困る。
・・・Kが親戚に頼めばやってもらえるから洗濯の心配しなくて良いわよといっても・・・不便です。好きなときにやりたいし。気を使いたくないし。
問題はどう断るか。Kは今18。まだまだ精神的に子供な上、我侭で我が強く自分の意見が通らないと気がすまない・・びっちぃと呼ぶ人もいる位のなかなかな曲者。怒らせると多分Mが一緒の部屋で生活できなくなります。
んでも、これは将来の自分のため・・・時が来たら戦います。
・・・足りない英語力でどこまで説き伏せられるか分からないけど・・・
てか、いざとなれば、説き伏せるなんてせず、"I'm so sorry, BUT I can't do that."っていって契約書にサインをしなければいい。
そんなもんさ。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-21 13:05

ブログって怖い・・

・・・これからは少し書くことを慎もうかな・・・
ほんと、my lover(のらくらさんちのMさん←なんじゃそりゃ)も言ってたけど・・・
こんなに簡単にググれるとは思わなかった。
・・・がぁぁぁ。・・・誰かに読まれてたら何となくやだから・・・どうしようかな~。
とりあえず、学校名と住んでる市の名前を書くのは辞めます。
はい。
[PR]
by RainyTreasure | 2005-02-21 06:46