忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 27日 ( 1 )

光を求めて。

Thanksgiving weekend---!
火曜日はPotluckがあったので一応ターキーもいただきました。
・・・ということでアメリカはThanksgivingです♪
友達と勢いと乗りで計画。ターキーをあまり好きではない私たち・・
「よしっ!どっかいこう」の一言で卒業間近な友達と出かけてきました。
一生に一回はしてみたかったことを実現してきました☆
それは・・・・

オーロラを見ること!!

カナダのヴァンクーバーを出発して一路Whitehorseへ。
Whitehorseはユーコン準州の州都。
バンクーバーから2時間半ほど飛行機で北上しました。
今年は暖冬らしくて、何だか雪もあまりなく、ついた日(夜11時)なんて
プラスの気温でん?って感じだったけど、とにかく泊まる予定のB&Bへ。
初日は気温が高かったせいか(0度前後)あまり見えず。
それでもちいさなのがちょっとだけみれただけでも幸せを感じる。
魂みたいなオーロラが観測されたらしいという噂もある(私はみれなかった・・
翌日。昼間は雪。帯重なる雲。外は真っ白。
なんか、無理そうとみんな何となく落胆。
でも夜10時過ぎ、少しずつ星が出てきて、
気づいたら北の空(北からオーロラがでるのだけど・・)以外は星空(・・
プラネタリウムに流れ星ってシチュエーションだけでも感動。
でも、北の空が晴れる気配がなく、無理かなー・・という雰囲気になってきて退散。

しかし!!奇跡は起きたのです!!
3時過ぎ、北の方から伸びてきたオーロラがホントに空全体に広がった!
光が弱くて、白いオーロラだけど、でも空全体でカーテンがゆらゆら。
オーロラはホントにカーテンみたい♪♪
そして帰る寸前には光は弱いけど青緑のオーロラが北の空に。
ほんとにきれいだったよーーーー!!!!
2日とも雪の予報でどうなることやらと思ってたけど見えました♪♪
ほんとに感動!!

・・・画像は・・・というと。
私のカメラでは写りませんでした。
デジカメでもシャッターを切る長さを10秒とかまで伸ばせるものだと
取れるらしいのですが、
残念ながら私のデジカメにはそのような機能がついておらず。
光がそこまで強くなかったせいもあって、
残念ながらとった画像は真っ黒。。写せませんでした。
でも、きれいだった!!!
また機会があったらもうちょっと天気のいい時期にもうちょっと長くいたい。
でも、そんな環境の中でもかなーり大きいオーロラが見れた事に感動でした♪

さて、今日明日はいよいよ勉強。
待っているものは勉強。
オーロラ見た分、がんばろう。
・・・でも今はとりあえず寝ます(zzzー
オーロラ観測は良いが、睡眠不足だ(涙
がんばるにょ♪
[PR]
by RainyTreasure | 2005-11-27 08:53