人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

individualism = selfishness ??

最近、イライラ虫のせいか、私を取り囲む周りの人達にしばしば腹が立つRainy。
そしてその度にふと、自分も年を取ったな・・と思うのである。

学業の目処が立ってきて、だんだん現実味を帯びてきた *卒業*。
12月で卒業なのさっていう度に "do you have any plans for ur future?"
的な事を聞かれる。んま、当たり前といわれれば当たり前。
そして、同時に"how do you like the US so far?"などとも聞かれる。
アメリカに来て、*日本人らしさ*(それが何だかはGuessして下さい・笑)
が故に損してたこともあったし、
それを悪い癖だと攻めた事もあった。それが自分の弱さだと思ってたから。
基本的に私、negative thinkerだから何か起きるとまず
「自分」を責めてしまう。
アメリカ来てからずっと、自己嫌悪から自己分析的な事自然に続けてきた結果
最近見えてきた自分の観点視点。
そして、価値観、人間観や恋愛観。自分の求めるものなど。
人にShareするものでもないし、少なくとも私はそういう性格ではないので
ここでそれを大公開!とかはしないですが、
最近見えてきた結果は、
「アメリカは私の場所ではない」と。
んじゃ、留学は無駄だったんじゃ??って言うかも知れないけど、
留学自体はすごい収穫だったと思う。これに気づくのに来て1年半もかかったし。
そして今もそれなりに生活を楽しんでるし、この生活もありだと思う。
でも、私は留学生活の結果、アメリカではなく日本を選ぶと思う。
逃げでもなく、諦めでもなく選ぶ。
価値観が私にあわないのが原因だと。
私のつるんでる人を見てのGeneralizationに過ぎないけど、
彼らはいくつになっても子供だなと思ってしまう。
彼らの唱える「個人主義」に私はどうしても納得がいかないし、
ただの我侭に聞こえちゃうから、たまに猛烈に腹立たしく思えたりする。
これももしかしたら“日本人らしさ”の一部のなのかも知れないけど、
口だけの人、将来を見据えられない人、努力のできない人は子供に見えてしまうので。
いや、これを読んで私のアメリカ人のイメージをStigmatizeしたくないから
これはただの私個人のものの考え方という事で。
いいところもたくさんありますよーw
また日本の社会にもまれる事によって、
新しい価値観が生まれるかもしれないけど。。。
日本の欠点もList upできるくらいあると思うし。
結局人間は未知の世界に夢を抱いて経験によって大きくなる
動物なのだなと再認識したのでした。。

そんな事をふと語ってみた、2月最後の日なのでした。
by RainyTreasure | 2006-02-28 13:50