人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音声学

音声学。。まじでムリっす。
先学期も同じ事思ったけど、懲りずに・・てかrequiredなので取らなきゃだし。

クラスメートとなんだか日本語のらりるれろ音と英語のlとrの音について
議論して(笑)たのだけど、んま、ご存知のとおり、
日本語はどちらにも似つかない多分lよりかな?って音なのだけど。
lとrを単体で発音した時は区別できるのだけど、
もともと言語センスのない私には
単語に入ると極端に気を使わない限り無理なのです。
その人にじゃぁ、Laurelって発音してみてって言われて、
・・・・・・・・・キタヨッ
って思ったんだけど、無理って言いつつ言ってみたら返答は
目をまあるくして、 Wow!!!
・・・あなた達はいったい何を望んでいたのですか??(困)
2,3回練習してみたものの、やっぱりnativeには似つかず。。(凹
そうそう、どうでもいいけど、日本人が開発したカローラという車。
皮肉な事に、日本人には発音しがたいネームを自らつけてらっしゃる。
勿論日本語では関係ないのだけれど、でも何となくironicだなと思った今日この頃。

いや、音声学がムリな理由はそんなんじゃなくて・・・
子音ではなく母音が問題。子音は例え発音できなくても聞いて判別はできる。
母音はムリ。日本語は5個しか持ち合わせてないので
10を越える母音を持ち合わせる英語、発音はおろか、私には判別不能なのです。
しかも方言によって違う母音の音。
聞いた音を聞いたままに書き起こすのが音声学。
何かこればっかりは私の持ち合わせる能力を超えたものなので
ため息をつくばかりです。
by RainyTreasure | 2006-01-31 23:24