人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃に現れる…かもしれません


by RainyTreasure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今学期☆

学期が始まって早2週間弱。
今学期とっているクラスを紹介!!クラスは・・・

Bio 101 intro to biology for non Sci major(生物入門)
  -最後の教養科目!!何だか歴史+哲学って感じでまぁったく
   生物って感じはナシ(苦笑
   300人のクラスで講堂で授業なんだけど、
   先生マイク使わず。ちょっとっ!!聞こえないんだけど(-"-;)
   そんなこんなでやたーら眠いクラス。

Chi 202 2nd year Chinese (中国語)
  -中国語は半分好きな先生、半分だるい先生(苦笑
   やったら宿題だの課題だのが頻繁に来る(語学だし今更だけど)
   教科書がグレードアップして分厚く・・。重いからヤメテッ!!
   とかいいつつ、今更なので2年は制覇してみせますっ!!
   テストが半分スキットになって(発音がぼろぼろな私)Aは絶望的。

Ling 314 Phonetics (音韻学)
  -えー?先学期も取ってたジャン!?ってねー。
   同じ音韻学でもfield(学部?)が違って、今回のは
   言語学用(ちなみに前回は言語障害クリニックの研究用)
   やたらsarcasticなジョークを言う先生でたまに絶句してしまうけど
   基本的には先生は面白いw授業は・・・zzz
   噂によるとeasy graderらしいのでプレゼンもプロジェクトもあるけど
   がんばるっす。

Ling 402 Chinese Linguistics (中国語言語学)
  -writing proficiency/seminar(卒論?ゼミ?)クラス。
    中国語について考えますw
    中国語の社会言語学<sociolinguistics>
    (例えば、方言とか地域ごとの違い)や
    音声学<phonetics/phonology>、意味論<semantics/pragmatics>
    統語論<syntax>, 心理言語学<psycholinguistics>etc...
    と中国語に関することぜんぶひっくるめて学びます。
    1個仮説を立ててリサーチ/プロジェクトして、
    15-20枚のペーパーを書くのがfinal requirement(期末の条件)。
    この研究をそのまま卒業演説(そう、言語学部は卒業前に
    研究発表をしなきゃいけないのです・涙)に使うつもりなので
    この際、2年もお世話になってる先生だし、ばっちり研究したいなと。
    
実は、今はそんなに忙しくない。
でも、期末が2つしかない代わりに2つも研究を抱えちゃってますww
はぁ、大丈夫なのだろうか、私・・・。
生物とか、簡単な(はず・・)のも取ってるし、バランスとれるといいな。
そうそう、こう研究も多くなってくると近づく、 卒業
ぶっちゃけ、最近は早く卒業したい。色々理由ありで。
最近は考える事、たくさんありすぎで頭パンクしそう。。。
何て、弱音ばっかり吐いてられないけど、
口癖のように言っている 「がんばる」 って言葉に嫌気がさしてるのかも。
世の中、思い通りに何て行かないものだよね。。。

いや、悲観的なこと言ってるけど、別に楽しいこともないわけじゃない。
昨日も友達とタイ料理食べて、ダウンタウンで抹茶アイス食べて、
友達の家で台湾の歌手のミュージックビデオみながらかっこいいって言ってみたり
hong kong is the best placeって言葉に乗って
香港(友達は香港出身)に憧れてみたり、、、
昼ごはんも友達と食べて、授業被ってるから一緒に行って
先生にconferenceの手伝いしてって言われたから
i cant get itとかいいながら友達と先生のお付き合いしてみたり。。
些細で楽しいこともいっぱいあるけど、、、
この1年に起こるべきことすべてが大きすぎて不安なのかもしれない。
頑張るとか言葉だけはもう。。。ね。うん。
あー、また愚痴ってしまった。気が落ち着いたら削除します。。。
by RainyTreasure | 2006-01-13 14:11